2018年8月9日木曜日

PERという「魔物」。ついでにカーボン(5302)ショートしてます。

新天地、資生堂空売りで儲けました。タコライスさんにチャートを教えてもらったおかげです。
他人の褌で儲ける、まさに鵜飼投機!(おい

さて、資生堂、PER50倍とか言うくらいの水準に買われてました。
なんでかというと、これは簡単「異常な勢いで売上と利益が伸びていたんで、数年後これを正当化するくらいEPSが上昇するんじゃないか?」とおもった人がいたからです。

一部アナリストは10000円を超える妥当値を提示しました。これはこれでOKだと思うのです。一方、若干物議を醸したUBSのアナリストは、色んな分野の売上を個別に積み上げて予想した結果、そろそろ競争が激しくなる分野もあり、成長はすでに織り込まれた、ということで「セル」を出してきたと。


単純にいま四季報に乗ってる、あるいは会社が言い張ってるEPSだけを鵜呑みにしてPERから割安、割高というのでは駄目なんですね。冷静にそのEPSの中身と将来どうなるかまで読みきらないと。
ある尊敬する上司に言われたのが「新天地さん、PERが間違ってるんじゃんくて、EPSになにか問題があるんですよ、多くの場合」と言われたことがあります。これは金言だと思いますね。数十万円、あるいはそれ以上の価値がある言葉、知識かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼうカーボンの掲示板で「売り煽って」wたらキチガイとか言われました。踏み上げられて焼け死ね、爆笑、へきへきする(原文ママ)とか。

PER10倍なのに空売りするっておかしいやろ、と。
僕はカーボンのEPSは一時的な製品の需要逼迫による追い風参考、だと思っています。
だからもう持ち株は売ったし、昨日逆指値がヒットして空売りした。

あとはこの「EPSがピークアウト」という予想と、「これ二番天井にならないか?」というチャートをかってに予想したこと、この2つがあたっているかどうかですね。

ただ、資生堂のときほどの絶対の自信はないなあ。マグニチュード6くらい。
リバウンドがあるなら、そこで売ってみるのが正解かな。昨日は東海カーボンに影響されすぎた(連帯責任だそうですw)あと決算発表もあるんで「ノイズ」ですね(´・ω・`)

0 件のコメント: