2018年6月14日木曜日

在韓米軍撤退か。アメリカというかトランプの本音が透けて見えた。

おれ、金かかることは嫌いなんだ。面倒くさいことすんなよ。


復興資金、シンゾーとムンが出してくれるって。俺が出すわけ無いだろ。

なに?米軍でてってくれって?あんたも金かかるやろて?
ああ、そやな、安心せえ、俺も出て行きたかったんや。出てったあとは南北で戦争でも何でもしろや。ただしアメリカにミサイル打つな、核使うな!

分かった??よしこれでサインしようや。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってこんな感じか。おそらくトランプは不可逆的とか検証するとか言う単語を忘れたんだろうw

日本は「安全保障について他国に頼りきりではいけない」という戦後常に目をそらしてきた難題に改めて直面する。

在韓米軍の撤退が見えてきてしまった以上、「韓国を含めた」仮想敵国とダイレクトに対峙するという困難な勢力分布図に対応した外交や防衛を改めて考えることになる。

ただし防衛株は買えない。トランプは今後必要になるだろう防衛装備を直接アメリカから買うことを要請してくるだろうからだ。また日本としても割高な国産牛じゃなかった国産兵器を買う余裕も財政的に苦しかろう。
国内生産にこだわってまともに配備できず、挙句の果てに墜落事故を起こしたアパッチヘリの二の舞は避けたい。

0 件のコメント: