2018年6月11日月曜日

運送会社なあ。ちょっと疑問残る。

日本通運9062の日足チャート

 
出来高を伴って新高値。それは見事なもんである。クロネコヤマトが始めた運賃値上げの好影響がここまで伝播したという評価でしょうね。
 
 
ただ、同じ運送業に入るものからすると、業界の問題は全く解決されたわけではない。運転免許制度の改悪によって、若い人の採用は難しい。高卒ですぐに大型免許が取れないので、高卒ですぐに採用して即戦力ということが出来ない。じゃあ大学出て運転手になる人間も少ない。どうしても採用に足かせがあるんである。
 
いっぽうで団塊世代の大量の引退が今後も続く。根本的に人手不足が深刻化するんである。他の業界以上に。
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この業界を変えるとしたら免許制度が大幅に変わること。さらに外国人ドライバーの採用が進むような法律が安定して稼働するようになること。それくらいのインパクトがないときついね。
 
クロネコヤマトの値上げは大きい。しかしそれは「特効薬」では決して無い。とくに長期で持とうと思える業界ではないね。今の状況では。

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