2018年3月17日土曜日

ざっくり。岸田さんが総理になったら。(ああ中身はありません念の為)

日本一気が早い?内閣総辞職なブログ。

もしも岸田さんが首班だったら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岸田さんは60歳。早稲田政経学部出身。広島出身
おじさんは広島銀行の頭取だったか。とにかくいわゆる「華麗なる一族」


もともと「外交は駄目」との感じだったが外務大臣もそつなくこなし「万能型」であると言う感じでしょうか。
所属は宏池会ということで比較的中国とも近く、政治的には安倍首相より「リベラル」よりになるでしょうね。安倍内閣では必ずしも自分の主張は全面に出さず「内閣一致」を優先してきましたが・・・。

経済政策に置いては紛れもなく「財政再建」派。
多分総理になった暁にはアベノミクスの出口戦略に動く可能性あり。少なくとも金融緩和中にさらなる財政出動を、とはなりにくかろう。日銀のETF買い付けにもあんまり肯定的ではないという話も。


原発問題に関しては運転再開派。一方核武装には明確に反対。

穏健派ではありますが改憲論者でもあります。
またリベラルっぽい主張の一方で夫婦別姓には賛同していない、女性宮家に反対など意外に「保守的かなあ」と思うところも。(まあ日本会議関係者だから)
余談ながら、たしかこの人の叔母の旦那さんは西本願寺のナンバー3かなんかだったはず。
むかし本で読んだ。

団体の関連ではソフトボール団体、タバコ団体、新体操団体なんかとならんでちょっと目につくのは証券市場育成議連のお仕事かな。証券業界にとっては限りなく薄いですが」助けになるかもな人脈です。

またベトナムと関連が深いそうで、ベトナム関連銘柄なんて面白いかもね。

0 件のコメント: