2018年3月12日月曜日

早い・長い・高い.。と評判だったスルガ銀行の融資。しかし株価はド安い。でもって多分全然買うべきところでは無いからw

この話題、今もお元気ならオフィサーさんが書く話だとは思うんだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早い旨い安い、ってのは牛丼の宣伝文句だったか。

「早い、長い、高い」ってのがスルガ銀行の住宅関連向け融資の評判だった。
独自のアルゴリズムで審査するので貸付審査が早い。銀行がリスクをとってより長く貸してくれる。ただしその分金利は高い。こうやって
高収益を上げてきたのがスルガ銀行の住宅関連融資というわけ。

ただ、そのスルガ銀行が貸しまくったのがシェアハウス投資。その主な事業がスマートデイズ(東京都中央区)が運営する女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」。「高い家賃を30年間保証する」といういわゆるサブリースな契約について、スルガ銀行がオーナーサイドにバカスカお金をかしてそn営業の一端を担ったというわけ。オーナーサイドも「スルガ銀行がOK出すんだからある程度大丈夫な案件だろう」と思い銀行からお金を借りシェアハウスに投資をしてみた、と。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところがこの案件、突然家賃が減り、寝耳に水のオーナーはスルガ銀行にお金を返せなくなる。
そもそも本当に成り立つ事業だったの?ってな話まで出る始末で・・。

株価を見れば一目瞭然。スルガ銀行の株価は「下がる下がる」と言ってもいい。
昔、向こう傷は問わない、と言った有名な銀行の頭取がいましたが、向こう傷で出血多量ですw.



まあ潰れる可能性は少ないとは思うけど、どこで買っていいのかって聞かれると、状況からいくと業務改善命令が出たあととかしかいいようななさそうだな・・・。

ちょっと長いめでチャートを見てみると。。。(*^^*)

江副さんがいきてたら100万株くらいはどっかから株借りてきて空売りしてそうだな。故郷にかえるか一旦はレンジを続けるか???何れにせよ戻ったら売られそうです


自分が運用を監視する立場なら「コンプライアンスに問題がある銘柄」として手出し無用にしますね。

かぼちゃの家、なにそれ?と思う人は是非ネットで検索。
そして、サブリースな話には絶対乗らないことをここに推奨しておきます。
リスクを考えればバカバカしいから。

0 件のコメント: