2018年2月15日木曜日

GM,韓国で工場強行閉鎖。自業自得ではあるんだが・・・。

GMは韓国国内に4つの工場を持っています。

今週、衝撃的な?ニュースが飛び込みました。
4つの工場のうちの一つ、群山市の工場を閉鎖すると言うのです。

GMにとっては韓国は主要な輸出向け製造拠点だったこともあります。
アメリカでは売れないけどアジアやヨーロッパでは売れる小型車の製造を担い、割合的にはピーク時に生産台数の20%を韓国で作っていたことさえありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかーし。
韓国GMは高賃金や強い労働組合のお陰でものすごく採算性が低く、このままではGMは韓国から撤退するという噂は数年前からありました。

しかし抜き打ち的に工場閉鎖発表となるとなかなかきついでしょうね。

この間、10年ほどGMは「てをこまねいてきました」

最近、税の減免などを求めてきましたが、韓国政府は相手にせず。
自助努力が足りない気はしますが、利益を生まないなら切り捨てる。アメリカ型経営ならしょうがないところですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも「GMは酷い」と喚くのが韓国の労働組合。
一回じっくり自分を省みたほうがいいでしょうね。

0 件のコメント: