2017年2月8日水曜日

ドラえもん、韓国空軍の追跡を受ける

先日。韓国のF15-K戦闘攻撃機が飛行中、未確認の飛行物体を発見したそうな。

折しも中国の飛行機が先月防空識別圏を飛んでいった後の話。
韓国空軍に緊張が走ります。物体はそこそこ大型。何らかの軍事的バルーン?スパイ兵器や何かをばらまくためのふうせんであるかもしれません。

結局韓国軍は改めてF15K戦闘攻撃機に未確認飛行物体に接近することを要請。

近づいてみると。。。。。ドラえもんの大型バルーンでしたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏西風に乗って中国あたりから飛んできたと思われます。
なんかの宣伝グッズだったんですかねえ(^^)

税金をたっぷり使って演習したと思えば。。

笑い話で住んだけど、韓国のそらはこのようにいつこういうものが飛んで来るかわからない空だということに変わりありません。「風船爆弾」を北がとばさないほしょうはないですかあね。

2017年2月6日月曜日

高いチケット

新天地の義父は相撲が好きです。

あるお相撲さんが入門前、警視庁に入って柔道選手になるところだったんだそうな。
ところがある相撲部屋にスカウトされて相撲取りになると。

仕事の関係で警察の方ともつきあいがある義父は、柔道でメダルを目指すように説得に言ったんだそうですが、ミイラ取りがミイラにw
そのお相撲さんのデビュー時からのタニマチになってしまったそうなw

親方は義理堅く、今でも番付表や時節の挨拶や様々なグッズを送ってくれます。
部屋を立てるときはウチの車で材料運んだしね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
よくチケットもいただいたそうですが、義父は言ってました。
これ結局高いチケットだけどなあーw
そうもらったら、寄付とかしやないかんやろと。
ごもっとも。ぼくはそこまでの金持ちの領域にはなれないな。。。


さて、新横綱登場で地場所のチケットは瞬間蒸発したとか。
いつもいただく番付表ですが来場所の番付表も結構前人気があるそうな。

株よりもチケットの方が上がるかもね
(^^;)

ズムウォルト、日本海へ?

ズムウォルトはアメリカの最新鋭駆逐艦です。

ただ、駆逐艦というと、戦闘艦としては小型で、対潜水艦戦闘や雷撃戦を行うイメージですが、ズムウォルドはそうではない特殊な船です。

大型の船です。主な装備は地域防空を担当するSSSMや対地攻撃のトマホークミサイル。
そして特徴的なのが120キロメートル以上と言われる超射程の主砲二門。誘導弾は20m程の誤差で飛んできます。毎分何発も打てます。つまりかなり正確に数打てば当たるをできます。。
精密打撃に咥え面で攻撃することも出来る。

ただ、あまりにも高すぎて三隻しか作られませんでした。
そんな高い船作るより、半額の船二隻作った方が効率よくない?と言う考えに負けたのですw

(少数精鋭は聞こえはいいが、何らかの事故などで運営できなくなったりすると戦力ダウンのダメージが大きいのだ)

この船佐世保に来るとか言われてたのですが、朝鮮半島近海に派遣する、と米政府が韓国に提案した模様。
考えてみれば、こんなに適材な勤務地はないかもね。
常に暗殺を恐れるキムさん。

夜は海岸線から100キロメートルにはいられない、という非公式の脅しでもあるわけで。

いっかい、どんな船か生で見てみたい船なんですけどね