2017年11月13日月曜日

神は細部に宿る

神は細部に宿る、だったけ。

この言葉、逮捕された前の韓国大統領が好きな言葉だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランプ大統領が日本に来た。日本は「ハンバーガー」を大統領に提供した。

何も考えずに「マクドナルド」とかワッパーとか出すのではなく、わざわざグルメなハンバーガーの店主をゴルフ場まで呼び寄せ、もちろん予行演習までした上で「とっておきの」ハンバーガーを出した。

「たかが」ハンバーガーというなかれ。一緒に出したケチャップは大統領お気に入りをアメリカからわざわざ取り寄せる念の入れ方。1000円程度のモノ、と批判された人もいるようだが、ここまで入念にすることもできるのだ。
ひょっとすると他の料理にもこれに負けないくらいの隠された苦労やエピソードがあるんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で

韓国は独島エビを出し、従軍慰安婦を出席させて「日本に一泡吹かせた」そうな。

そりゃ、日本政府ははらわた煮えくりかえる思いだろう。さん国で協力しようと言ってる矢先に「お前なんかと付き合えるか、というメッセージだから。

一つ確実な?なのは今の天皇陛下の訪韓が限りなくゼロになったことかな
もう、永遠に陛下が行くべきではないよ。失礼な国に。

0 件のコメント: