2017年11月10日金曜日

グルメなハンバーガー、その1 千駄木、団子坂の「レインボーキッチン」。

トランプ大統領に「ハンバーガー」を振る舞ったことが話題に。

かってマクドナルドが100円でハンバーガーを提供して話題になりました。
ハンバーガーと言えば手軽で安い食事だと思われているかもわかりません。
テレビで「たかが1000円のハンバーガーを最初にアメリカ大統領に出すなんて」って言ってたタレントさんも居ました。

でも。1000円のごちそうなんです。美味しいハンバーガーって。パンと牛肉という制約から生み出されるグルメ。たかが1000円というなかれ。

世の中にはグルメバーガー、などとよばれる「比較的」高価なハンバーガーも存在します。一個1000円から2000円(ポテト付きで)といった、値段以上に手間暇やコストをかけて作られる逸品たちです。

パテの肉は店で固まりをミンチにするのは普通。包丁で細切りにするとか手間暇をかけてる店も多い。パテを焼くのを炭火でこだわったり。パンの部分も、パン屋に特注、ハンバーガーの種類ごとにパンを替えていたりとか。お店の創意工夫が詰まってるんです。たかが1000円とか言われると違和感がある

特に東京では世田谷区とか目黒区、渋谷区辺りに美味しいお店が多い。また最近ではようやく東京の真ん中から東側にもポツポツと美味しいお店が広がっているようです。中央区や墨田区方面ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グルメハンバーガーのお店はそれでもなかなか経営が難しい面もあるようです。

僕が美味しいなあ、と思ったお店でも経営を辞めたり移転してしまったお店も何店もあります。
味も焼きて個人の腕に依存するところも多いので、焼き手が変わってしまい「あれ?」ってことになる場合もありますしねえ。

ある大井のお店なんか「アメリカに引っ越す」ですって。いきなりなくなってましたw


やはり日本では、ハンバーガーってのは安くてそこそこの味、の商品という捉え方も多いんでしょうね。
でも本来、グルメバーガーは「とっておき」の食べ物、「ごちそう」なんです。
お肉にこだわり、ミンチにこだわり、パテをどう焼いて、特注のパンと組み合わせて。具材をどうやって組み合わせるかetc。
デートでわざわざそのお店まで食べに行くって言うほどのグルメ。心して食べればアドレナリン湧いてくる(*^^*)。でもそこまでは残念ながら認知されていない。

そこで微力ながら新天地にて、では「わざわざ食べたい」くらいのお店を何店か紹介します。
お近くまでいらっしゃった時は是非、たべにいってみてくださいな。皆さんが行けば、更にお店も長く続くはず。少しでも美味しいお店が増えて長く続いてくれればなあ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置き、ながっ。

新天地がおすすめするハンバーガー屋さん、一店目は千駄木にあるレインボーキッチンです。

 
2002年からやっているお店だそうで、結構な「老舗」かも。(写真は道路(団子坂)を挟んで反対側からとってます)

写真の左(電柱のところ)にビルの入口が見えますね。そこを入ってすぐ右側に店のドアがあります。言われなければわからずに通り過ぎること受けあい。でも探してでもわざわざ行く価値のあるお店だと断言します。(キッパリ)

ハンバーガー好きの間では有名店と言っていいらしいです。場所は千駄木の駅の近く。ミステリー好きには有名な「団子坂」を上がっていく坂の途中(100mくらいかな)。団子坂登っていく途中の左手の小さなビルの一階にあります。知らなければなかなか訪れることはないかもですね。
駅からもそれほど遠くはないですし、近くにはいくつかコインパーキングもあります。

いわゆる谷根千地域にあっておしゃれな店内。焼き手は女性の店主というのは珍しいかも。

閑話休題。団子坂は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」のモデルになった坂。乱歩は作家になる前にこのあたりで古本屋を営んでいたことがあり、ここでの構想が後に推理小説になったというわけ。D坂の~で初めて名探偵明智小五郎が登場します。また、海外と違って鍵のかかるドアがない日本家屋では「密室殺人は描けない」という常識に反して日本の推理小説初の本格的密室殺人な推理小説でもあります。)

僕のおすすめはチーズバーガーかな。(まあ大体、グルメバーガーで一番美味しいのはチーズバーガー)ベーコンバーガーも美味しいけどやや塩辛いかも。ハンバーガーについてくる「くるくるまいた」形のポテトも大好き!
前菜に頼めるピクルスも美味しいです。

パンはやや硬めでパテに合わせたセレクトで食べがいがあります。この手のハンバーガーとしてはやや小ぶりかも。大食い系の人はパテ(ハンバーグ)をダブルにしてもいいかもね(*^^*)/

何回か書きましたが、以前隣でたべてたカップルのお兄さん(ハンバーガー好きのようだ)が彼女に「ここのハンバーガーは日本一おいしいんだ」とウンチクを語っておりました。
そこまで高くハードルを上げる気はありませんが、僕もここは本当に美味しいと思います。
おしゃれで静かな雰囲気もいいですしね。

もしも友達に「新天地が力説する美味しいハンバーガーってどんなのよ?」と聞かれたらまずここに連れていくと思います。そんなお店。アメリカ人を連れてったら「アメリカより日本のほうがハンバーガー旨い」と言うかも。

谷根千観光とかデートに行った際には是非に。坂を登る価値は絶対にあります。

0 件のコメント: