2017年8月31日木曜日

アメリカは「トマホークを撃つ」か。(ただし事前通告して北の上空を通過させて公海に落下させる)

北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過。ただ、これ高度が非常に高く「領空を通過」したとはいえない面がある。

領空の「高さの範囲」に決まった定義はない。しかし無条件に「領空侵犯だから撃墜」ってのを認めてしまったら、人工衛星とか宇宙船が撃墜放題になってしまうw。。。
まあ一般的には「大気圏」(高度100キロ相当)がせいぜい領空の範囲かなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、アメリカがトマホークを撃って北朝鮮上空を通過させ、公海に落とす、と一部でいい出したようだ。
軍事攻撃ではなく、「軍事行動だ」って(*^^*)

こりゃもう。完全な領空侵犯案件であるwトマホークは地上から10メートルとか数十メートルの高さを飛ばすだろう。ふだんは撃墜されにくい夜に飛ばすけれど、脅すためなら肉眼で見えやすい昼間に飛ばすかもしれん。一発つのか、数十発撃つのか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北が「開戦だ」と言い出しかねないリスクを孕む、
しかしそれくらいのことをアメリカがやるところまで「追い詰められた」のもまた事実。

「空砲」のトマホーク発射までは頭に織り込んでおきましょうか。
そしてその後の中ロとアメリカや日本との対立激化の可能性まで(*^^*)

0 件のコメント: