2017年8月21日月曜日

名古屋に舞い降りた救世主、ガブリエルシャビエル

新天地は昔からグランパスのファンです。最近は行ってないけど、何度も試合見に行くくらいには好きですね。

さて、そんなグランパス、Jリーグ発足したオリジナルの10チームの一つでしたが去年ついにJ2に落ちてしまいました。小倉監督を起用したのが見事に裏目に出て((泣) 新天地注、小倉監督は三重の四日市中工業の出身です。)

さて、今年一年でのJ1復帰を目指すべく、風間新監督を迎えてポゼッションサッカー(ごく簡単に言うと細かくパスを繋いで試合を支配して攻撃的に点を取りに行くスタイル。ただしボールを取られてカウンターで失点数も増える。)を目指しました。

が、いかんせん懸念されたとおり失点多い多い。J2開幕直後にこそ攻撃サッカーで好調さを見せたものの、5月6月は大失点月間になります。3連敗、2連敗などいいところなくボコボコに。。。一年で復帰昇格どころかJ2の中段まで順位を下げました。このままでは自動昇格の2位はもちろんプレーオフも争いも危ない・・・。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というところで7月18日付けでフロントがレンタルで獲得してきたのがブラジル出身のガブリエルシャビエル選手。一昨年はスポルチ(ブラジル一部のチーム。元日本代表監督のファルカンが監督を務めることでも知られますね)で10番を背負うなど活躍。しかし今年はECヴィトーリア移籍してパッとしなかったのか、レンタルで二部の名古屋に貸し出されたのです。



ファルカンやジダンに憧れていたというシャビエル選手。一言で言うと、ドリブルが出来てパスやシュートも上手いスピードのある攻撃型ミッドフィルダー。ファルカンと同じくフットサル出身で足元の技がうまく、さらにコーナーキックも蹴れます。こんないい選手がレンタルマーケットで出てくるんだからやっぱりブラジルの選手層の厚さはすごいよなあ。

シャビエル加入後、グランパスは攻撃の際、シャビエルに徹底的にボールを集めるようになります。なにせ彼がボールを持つと必ずキープしてくれる、取られにくい。かれがキープするとドリブルで攻め上がれる。なので相手DFが引き寄せられるので他の味方選手が攻撃の準備を取りやすい。更にスルーパスやヒールからのトリッキーな足技、CKキックからのピンポイントの配球、FKからの得点。
とにかくゴールの起点になるのです。油断するとシャビエル自身も点をとってくるという(*^^*)。

久々に見た「すげー」外国人選手です。J2でいうと「反則級」の強さの選手

シャビエル選手加入後のグランパスの得点力がすごいことになってる。

 
7月22日、早速スタメンでプレー。京都サンガには3対1で敗れたものの、シャビエル選手はこの試合で一時は同点となるデビューゴールを記録。ただしまだトップコンディションではないと語り90分間全部は上手くプレーできなかったと。


この言葉が偽りでなかったことはその後の試合で証明されます。

8月6日、4-0でリードしながら4-4に追いつかれたけど最後は7対4で勝利、というわけのわからない乱打戦の得点のうち6点に絡むw(サッカーというより高校野球のスコアだよな)


さらに3万人と今年最高の観客を集めた8月12日の松本山雅に5対2で勝利、この時も5点全てに絡む(*^^*)/

8月16日、町田相手に前半3点と取るのだが、全てシャビエルのアシストところが後半なんと町田に攻め返されて3-3の同点に。このまま引き分けと思われた後半アディショナルタイム。相手ファールで獲得したFKからシャビエルが左足を一閃すると鋭い弧を描いたボールが見事に相手ゴールに(*^^*)4-3で劇的勝利
 
後ろからのカメラで見るとわかりますが、相手DFの壁の横から、鋭いカーブをかけて急激に落ちるシュートが見事に決まっています。ただまっすぐに強いボールを蹴っているのではなく、ものすごく緻密な計算され尽くした精工なシュートなんです。


そして昨日。自動昇格がかかるJ2の二位争い、福岡との「直接対決」。3-1で勝利したのですが、そのうち2点がシャビエルのコーナーキックから。


さらに残りの1点はシャビエルの意表をつくおしゃれなヒールパスが起点となった攻撃から。残念ながら動画が見つからん^_^

またもや全得点に絡むシャビエル「様」の獅子奮迅の大活躍で「いつの間にか」二位アビスパ福岡まで勝ち点3差まで上がってきました。首位の湘南にだって「勝ち点差8」。もちろん大逆転優勝は難しい勝ち点差ですが「全く不可能とは言い切れない」ところまでやってきました。7月、どーせどーせと愚痴っていた新天地の手のひらは180度ひっくり返っています(ニガワラ

録画画像見ててもわかりますが「シャビエルがボール持つだけですっげー盛り上がる」。
コーナーキックける時、点はいる予感しまくる(*^^*)


グランパス、8月は此処まで4試合を戦って19得点w。そのほぼ全得点にシャビエルが絡んでます。これがどれくらいすごいことか僕が言うまでもありますまい。

いま日本でもっとも面白いサッカーをしている選手で間違いないです(異論は認めない)。ぜひ、ぜひガブリエルシャビエルの名前を覚えておいてくださいな。

0 件のコメント: