2017年7月22日土曜日

似て非なる科学

ヤフーの記事に「一度センをあけた炭酸飲料は上下逆にして保管したほうが炭酸が抜けにくい」という噂があるが本当かメーカーに聞いてみる、という記事があった。

そんなもん、聞かなくてもわかるように効果はまったくないw。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だが、この噂、ネットで流れており、信じてしまう人もかなり多いようだ。

この記事を見て僕はおもった。「そりゃ詐欺事件がなくならないはずだよ」

人間、まことしやかに語られると、よく考えたらありえないことでも簡単に信じてしまうのだ。
そんなに簡単に信じたら駄目、ってなことまで。


もしも簡単に炭酸の話を信じた人がいるなら?
自分は詐欺に引っかかりやすいんだと自覚したほうがいいかもね。

まあ僕も他人のことは言えないかもだが(よく、この株は上がる、ッテ書いてあると買ってしまいそうになるからw)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


ヤフコメより転載します「vv*** |2017/07/22 00:33
しっかり締めないで、気体は通すが液体は通さないと言う微妙な力加減で締めた時に有効な方法。」