2017年6月20日火曜日

SMAP独立報道に思う。芸能と言う巨大ビジネス。

新天地の務める会社は運送屋さんです。

重仮設材といわれる、鉄板や山留め材、H鋼やシートパイルなどを運びます。
また何十トンもある大きな重機を運ぶこともあります。

おもに建設現場のお仕事が多いのですが、毎月何件かコンサート会場のお仕事が舞い込みます。
というのも、大規模なコンサートでは、舞台装置を建設現場で使う「山留め材」を足組にしてつくルから。こうなるともう「仮設」ながら建造物の域ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おおきなコンサートだと、この足場に使われる山留めだけで数十トンになります。トレーラー2台とか3.台になることも。。。この輸送費用だけで往復20万円とかなることも。当然、リース費用ありそれを組み上げるコストはもっともっとかかる。コンサートは本当に多くの人やお金が絡む一大事業なんですね。
SMAP一人の後ろには大げさではなく何百人何千人の人の生活がかかってたりする。(ちょっとおおげさに言ってみた)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SMAPの中居さんが事務所に残るという。
おそらくだけど、事務所をはなれることで色んな人に迷惑がかかることを懸念したのかもね。
何年か恩返しをして、それから独立する気なんじゃなかろうか?

勝手な想像をしてみた。

うちの会社もジャニーズ絡みのお仕事をいただくわけで、すべての人に足を向けてねれないわけではあるんだけれど。徒然に。

0 件のコメント: