2017年4月6日木曜日

前島食堂

新天地は松阪市で生まれました。父親が松阪の高校で教員をやっており、松阪市に家を立てて暮らしてたんです。

父方の実家が北勢(亀山)母方の実家が南の方にあり、その真中にある地域の学校を希望したんですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は松阪で育ったお陰で?お肉大好き。

でも

松阪って言うと「松阪牛」が有名ですが、松阪に住んでる人は松阪牛なんてそうは食べない。ブランド化されて都会に売られていくw

松阪ではホルモンや鶏肉がよく食されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とくに鶏肉(かしわとこの地方では呼ばれたりします)!!!

松阪に行って松阪牛(まつさかぎゅうではない、まつさか「うし」が正しい。)を食べるのは松阪訪問一回目の人。通ならばぜひホルモンや鳥(かしわ)を食べて欲しい。

いろんなお店があります。おすすめは・・・・。たとえば

新天地が生まれたころからあるのが前島食堂というお店。40年以上営業してるってことですね
鶏肉の「鳥焼き」屋さん。

甘い味噌ダレ、ガステーブルに網を乗せて焼く、これが松阪スタイルだと思います。

家族で何度食べに行ったことか。多いときには年10回近く行ったことも\(^o^)/
公共交通機関が遠いのが難点。しかし今は高速道路が出来たので(新天地が子供の頃は此処まで伸びてなかった)車でお伊勢参りをする機会があれば是非お立ち寄りくださいませ。松阪インターから10分15分くらいでつきます。


あ、そうそう、よそ行きの服では行かないようにw
すごい煙で匂いが付きます。それが此処の醍醐味なんです。うまくて安い。松阪に住む人のソウルフードと言っても過言ではありますまい。

東京にはこの味ないんだよなあ。いつかブームになると思うんだが。味噌の鳥焼き。

0 件のコメント: