2017年4月15日土曜日

ファンディーナの皐月賞、いよいよ発走

デビュー戦の時からしつこくファンディーナ、ファンディーナ書いてきました。
オークスで人気になるとおもってたけど、まさか皐月賞に出てきて前々日売りながら単勝一番人気。


あすの日曜日。中山競馬場でいよいよ牡馬クラシック第一戦、皐月賞が行われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マスコミに書かれているように、皐月賞に勝った牝馬は戦後混乱期といえるような時代まで遡らないといけません。
それだけ牡馬と牝馬の間にはこの時期普通は埋まらない差があるというわけです。

しかしながら、このファンディーナという馬はそういう性別の差をうめて余りあるだけの馬だと思います。

大きな馬体、柔らかい筋肉、柔らかいフットワーク、強い心肺能力。そして騎手の言うことを素直に聞き、走ることに前向きで。欠けているピースが無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は「大きすぎる馬体」がもたらした調整の難しさでしょう。

足元に不安があったため、デビューが遅れ、デビューが遅れたために中3週の結構きついローテーションで此処まで来ました。年明けで4戦目。馬にとってはかなり負担がかかっていると思います。
また、本来ならば急速とトレーニングで超回復を織り交ぜながら能力アップを図りたいところですがそこまではできてない。今回の臨戦過程には疑問もあります。。

これで人気一本かぶりは解せないなあ。。。馬券は正直オススメできないですね^_^;
----------------------------------
レースは明日16日の日曜日。中山競馬場芝2000m、15:40分出走。
フジテレビとNHKで地上波中継があります。


おまけ
今回、77回の皐月賞になります。

7絡みの馬が来るんじゃないかという話もありますがw

0 件のコメント: