2017年3月18日土曜日

なんで空は青いのか。

ふと、知り合いのブログを見てたら、甥っ子に「なんで空は青いの?黄色とかじゃいけないの」

って聞かれたなんて話を書いてた。知り合いはなんでだろうねーって応えたそうだが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくんちの場合はこんなだった

僕(5歳位)なんで空は青いの?

父(高校の地学の先生)
「それはなあ、大気が青い光と緑の光を散乱させるからや」(一字一句こう答えた)


僕「???????」


父「散乱っていうのはウンタラカンタラ、地球の大気には窒素が多くて云々、だから二酸化炭素が多い火星の空はあーだこーだ以下延々続く」

僕(くどいけど5歳位) 飽きる。 泣き出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕が文系に進んだのは教育に問題があったんではないか?

ふと思う。ごめん、父w

0 件のコメント: