2017年3月21日火曜日

ソフトバンクと225。瀬をはやみ。

  瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
   われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

             崇徳院(77番)


早い流れの川が、岩によって流れが分かれてしまった。
しかし結局はまた同じ流れに戻っていく。
別れた恋人ともまたいつか会えると。。。(新天地訳。文系だけど古文は苦手)


崇徳院と言う人は、天皇になれたものの傀儡で、鳥羽上皇に天皇を辞めさせられてしまいます。いわゆる「院政」の時代。
鳥羽上皇が死ぬと、もう俺にきつく言うやつはいなくなった、俺の息子を天皇にするぜ!ってなことになりますが、現職の後白河天皇も自分の息子を天皇にしたい。

崇徳院は源為朝(弓で有名な人ね)などを頼って兵を起こすものの、後白河天皇は平清盛や源義朝(頼朝の父)などを擁し、これを打ち破った。(保元の乱)

崇徳院は流され、失意のうちになくなったという。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局こういう流れから平氏を始めとする武家の発言力が強くなり、平安時代は後の鎌倉時代に続いていくことになります。
(保元の乱のあと、平治の乱が起こり、平氏は源氏に勝利した形になる。そして貴族から平氏に実権が移っていく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて
9984ソフトバンクのチャートです
クリックで拡大。
日足は移動平均線の下に下り、今日の陰線でレンジを下の方に抜けそうな。ちょっと弱いなーって感じがしますね

一方225(現物日足)
こっちは
まだ移動平均の上にいるし、このままなら「瀬をはやみ」って感じで2つの価格は「割れていく」ようにも見えます。


といいつつ結局はクソフトバンクも225も末に「下の方で」会わんとぞ思ふ。願望だけど


0 件のコメント: