2017年2月1日水曜日

世界一早い?トランプ=gumi説

そう言えば、トランプって自称優秀な経営者だけど、非公開企業グループなんだよな。
なんでももちろん公開しないかっていうお誘いは受けるけど、「自分だけがリスクを取ればいい」という気楽さがいいらしく、公開をしてこなかったんだと。まあそれは一つの理屈。

おもうにトランプさんってのは、自分の会社を上場しなかったかわりに「トランプ本人が」大統領になることで、本人というブランドが「上場」してしまったようなものだと思うのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はなしは変わる

gumi(3903)というゲームの会社がある。

ここのしゃちょさんは上場前から勇ましく「オンラインゲームで世界一になる」と豪語。実際、海外展開に実績があった(ように少なくとも思えた)

上場(H14年12月18日)すると、PERを無視して高値をつける。もちろん、海外進出と大きな成長を期待して期待分を織り込んで株価が形成されたのだ。


んが(笑い
「事件」は翌年H15年3月5日起こった。

上場から2ヶ月半しかたたないその日にに同社は驚きの発表をする。
「連結経常益12.7億の黒字から、6億円の赤字に下方修正します」
これでも相当驚きだがさらに
「(IPOでお金集めたけど足りなくなったので)1月末日で運転資金を銀行から30億円借りました」

こうなると上場前に示された目論見書や業績見通しを元に株を買った人間は何を信じればよかったんだと。。。。もはや伝説になったgumiの「上場がゴールですた」・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上場には審査がある。が、これをくぐり抜けて上場したはずなんだな。

思うにトランプの当選はまるでgumiの上場のようだw

その意味でオンラインゲームで世界一になる=アメリカ第一主義と同じような象徴的お題目なのかもなwあのおっさん、大統領になるのが目的で、その後なにをしようとまでは考えてないんだよ。
だから任期4年、好き放題して大混乱に陥らせようとするんだと思うぞ。。

0 件のコメント: