2017年2月6日月曜日

ズムウォルト、日本海へ?

ズムウォルトはアメリカの最新鋭駆逐艦です。

ただ、駆逐艦というと、戦闘艦としては小型で、対潜水艦戦闘や雷撃戦を行うイメージですが、ズムウォルドはそうではない特殊な船です。

大型の船です。主な装備は地域防空を担当するSSSMや対地攻撃のトマホークミサイル。
そして特徴的なのが120キロメートル以上と言われる超射程の主砲二門。誘導弾は20m程の誤差で飛んできます。毎分何発も打てます。つまりかなり正確に数打てば当たるをできます。。
精密打撃に咥え面で攻撃することも出来る。

ただ、あまりにも高すぎて三隻しか作られませんでした。
そんな高い船作るより、半額の船二隻作った方が効率よくない?と言う考えに負けたのですw

(少数精鋭は聞こえはいいが、何らかの事故などで運営できなくなったりすると戦力ダウンのダメージが大きいのだ)

この船佐世保に来るとか言われてたのですが、朝鮮半島近海に派遣する、と米政府が韓国に提案した模様。
考えてみれば、こんなに適材な勤務地はないかもね。
常に暗殺を恐れるキムさん。

夜は海岸線から100キロメートルにはいられない、という非公式の脅しでもあるわけで。

いっかい、どんな船か生で見てみたい船なんですけどね

0 件のコメント: