2016年12月19日月曜日

キラキラネームに思う

最近、キラキラネームが話題(古いか)。新天地はちょっと思うこともある。


新天地はお寺の生まれで将来、後を次ぐこともあるかと。

で親が付けた名前は、「読み方はわりに普通なんだが、その漢字からその読み方は無理があるよね」って言う名前。

お経から取った漢字で、ちょっと強引な当て字。
もちろん、どんな漢字をどんな読み方させても良いっていう確信犯でw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生まれてからただの一度も僕の名前を読めた人はいないw
それを誇りに思ってます。

なんでそんな漢字なの?と言われてもお寺の生まれなので、こういう漢字をお経から取りました、と説明するとみんな納得してくれる。

ある意味「キラキラネーム」なんだが、それを誇りにおもってもいいんだとおもうんだよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

それでも名前を変えたいとお考えの貴方。

お近くの行政書士までご相談下さいw

0 件のコメント: