2016年12月10日土曜日

次の韓国大統領は??

さて、次の大統領は誰なんでしょうか?

与党セヌリ党には有力な国会議員がいないと言ってもいいでしょう。
ここでうわさされるのが国連のトップを務める潘基文を担ぐ、という路線です。
潘基文自体が大統領に意欲を持っていますが国内の支持基盤がありません。
逆に有力な候補者を持たないセヌリ党には知名度高感度抜群の潘基文を担ぐのは十分魅力的。

ただ、問題は1月までは国連の職員で、そのため選挙活動が出来ません。



対する野党はムンゼインが男を上げたのは間違いなく、次期大統領候補としてもややリードか。彼は「北朝鮮にお伺いを立てていた」問題で支持率を落としていたが、朴大統領の自爆テロで一気に人気回復。明日大統領選挙があったら彼が勝つだろうね。

一方、ここに来て存在感を増しているのが「地方自治体の首長」たち。
中でもソウル市長と城南市長に注目が集まります。ここ最近の朴大統領攻撃が「ウケて」人気急上昇なのです。
この二人は反日的であることでも知られ、この二人が大統領になったら、韓国ウォッチャーは手を叩いて喜ぶでしょうね(*^^*)。いい電波を毎日浴びることが出来ますw

今のソウル市長なのがパク・ウォンスン。弁護士。左派系の政治団体、「参与連帯」の創設にも関わった。
民間活動であった「民衆法廷」では昭和天皇を強制労働などで「起訴」するなど非常に反日的。この前も「韓国がこんな状態のときにソウルで天皇の誕生日を祝うなんて」と日本(大使館)を非難した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地にて、のような韓国ウォッチャーが最も期待するのがイ・ジェミン城南市長です。
城南市は100万人規模のソウルの衛星都市。日本で言うと横浜とかかなあ。韓国の市長というのは日本で言う県知事に近いかもしれません。その意味では「神奈川県知事」に似た立場かな

歯に衣着せぬ言動から「韓国のトランプ」と表する日本のマスコミもいますが、古くからの韓国ウォッチャー(なんだそりゃ)は「ノムヒョンの再来」、「盧武鉉二世」と呼ぶ人も多いです。
韓国ウォッチャーにしてみれば最大限の褒め言葉wでしょう。

泡沫候補扱いだったところが過激な発言で急速に支持を伸ばしてきたところからトランプ次期大統領とイメージがかぶるんでしょうね。
半年前までは名前も上がらなかったイ市長ですが、いまや野党系の候補者の中ではムンゼインに次ぐ二番手の評価。都市部ではムンゼインを上回っているという声もあります



かれはあまり裕福ではない7人きょうだいの5人目だったそうな。小学校を卒業したものの中学には経済的理由で進めず。やむを得ず工場で働き出しますが、機械に挟まれて左手に大怪我を負ってしまいます。
いまも左手はまっすぐには伸びないという重傷で障害者認定を受け、これによって兵役が免除されるほどでした。

怪我をしたイ氏ですが、働きながら日本の「大検」に当たる資格を取得します。
すると韓国の中央大学校(日本の中央大学とは設立につながりはないが、名前が同じヨシミで友好関係にある。豆知識)法学部に入学。卒業してすぐに難関の司法試験に合格。
活動派の弁護士になりましたこのへんノムヒョン元大統領とにています。

パククネを今すぐ逮捕しろ、とかあいつは親日派軍人の娘、などとパク大統領を攻撃して人気を急上昇させました。また日本と軍事協定を結んだ外交関係者に対して「裏切り者は日本に帰れ」など反日的発言も。この辺は日本を仮想敵国としたノムヒョンに近い。
新天地もう大感激ですw

ブルドッグのあだ名を持ち、田中角栄に近いという人もいます。
中学の入学時に制服を無料提供したり、所得の少ない世帯の子供に商品券を配ったりするなどまずしかったころの経験や社会は弁護士だった頃の経験を活かした政策はアメリカのサンダースに似ていると指摘する声もあります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彼が大統領になれば、日本と結んだ協定をたくさん破棄したり、新たな要求を突きつけてくるのが目に見えています。おそらく日韓関係は破滅的な状態になるでしょうね

ものすご~く楽しみなイ・ジェミン市長なのです

0 件のコメント: