2016年11月24日木曜日

今年はドームのジャニーズないのね・・・。

キンキキッズが紅白出場へ。

キンキはいっつも年末のドームコンサートに出てるんでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞いたら今年はカウントダウンライブ、東京ドームでやらないのね。
近藤真彦のが不評だったから?w


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドームなどでの大型興業の際は、舞台の土台を建設現場で使う「山留」で組むことがあるんだ。(色んな方法があるらしいが)

参考。山留め材

山留め(材)とは鉄でできた建設仮設材。リースされるもの

こんなふうに使う
地面を穴掘って、壁をつくり、その壁を内側から支えるように骨組みを組む。だから山留め材。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この山留め剤をドームとかで組み立ててそこで舞台を作るというわけ。
考えたなあ。

鉄の骨組みなんで重いし大きい。トラックやトレーラーで運ぶことになります。
東京ドームコンサートとかになると、この山留めだけで50トンとかそれ以上になることも
運送屋さんの出番なのです。


毎年、ジャニーズの東京ドームの年末カウントダウンはうちの会社がトレーラーで山留め剤を運んできました。
冬休みの休日出勤誰に当てるか、配車係のなやみだったのですが今年はその悩みはないようです。ちょっと残念だけれども。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

立会所で働いていた人間にとって「MS」といえばモルガン・スタンレーのこと。
僕らの仮設材業界で「MS」といえば山留めのこと

これ常識。

なお
普通の人はBKといえば銀行のことだろうが、仮設材業界でBKと言えばブラケットのことだ。

0 件のコメント: