2016年10月31日月曜日

マスコミとキレギと意地。○HKの未来をみる。

日本ではネットなどで「マスゴミ」という表記が見られます。
どうでもいいことを買いたりモラルに反した取材をするマスコミを揶揄してこう表現されますね。

ハングルにもこういう表現があって「キレギ」と言うんだそうです。
キジャ⇛記者、スレギ⇛ゴミ。キジャとスレギが合わさってキレギ、と。

ガセネタを報道したり、事故被害者に容赦なく突入して「キレギ」と呼ばれるのは日本と同じようですね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて韓国にはテレビ放送があります。そのなかでも韓国KBSなどの古くからある地上波テレビは「公営」放送なんです。CMも流していますがあくまで「公営」≒国営。人事などを通して非常に強い国の影響下にあります。(受信料もあるが、電気料金と一緒に徴収されるので100パー強制)

その為、報道姿勢は自然と与党よりになり、与党のスポークスマンと課すことが多いのです。
反日報道になったりすることも多いですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、パククネ大統領が怪しい占い師さんに国家機密を漏らし、あまつさえ政策決定からはては服装まで助言を受けていた、さらにその占い師さんが企業から金を巻き上げていたり娘を韓国市の女子大学に不正に?入学させていたなどとするスキャンダルが発生しています。

日本だと100パー総理大臣が辞職、もしくは不信任されそうな案件ですが、韓国の大統領は非常に強い権限があるのでなかなか辞めないでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このスキャンダルを一番最初に報じたのは進歩系のハンギョレ新聞。

そしてスキャンダルを決定的なものにしたのがケーブルテレビ局のJTBCでした。

JTBCは独自の取材で「不審な占い師」チェ氏の廃棄されたPCを確保。そのファイルから朴大統領の演説文、さらにそれをチェ氏が書き換えたファイルを発見し報道しました。

大統領はそれを認め「大統領体制がかたまる一時期、外部の助言を受けたのは確か」と謝罪した。

しかしJTBCはその謝罪会見のあとに追い打ち報道w
チェ氏に外国首脳との電話会談の内容が階段前にチェ氏に伝わっていたり、人事にさえ介入していたことを明らかにしたのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらにはチェ氏の財団設立とお金集めに青瓦台(韓国大統領府)が関わっていた疑惑が浮上。
底なしの泥沼に真っ最中、というわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

この間他のマスコミはどうしていたか?文春よろしくJTBCのスクープだった面があります。
しかし「公営」であるKBSなどは上層部の圧力で報道できなかったと現場が言うのです。
これ、まるで日本のよう。○HKが与党の都合の悪いことを報道しなくなった姿と重なります。

いまになって公営放送たちも突然スキャンダルを報道し始めました。
もう。与党も朴大統領もながくない。そんな匂いを嗅ぎ取ったのかもしれませんね
一緒に沈没するのはたまらんとw

あるいは現場の意地が上層部を崩したのでしょうか???
そうであってほしいもんです。

0 件のコメント: