2016年9月6日火曜日

交差点でいきなりワイパー動かしてるBMWがいたら新天地かもしれません。

奥さんの車がBMW(218)になりました。前のノートに比べると乗り心地がかなりよくなったそうで(そりゃ値段倍だからな)ご満悦。ま、BMWと言ってもほとんど一番安いやつなので「これがBMW」というほどでは。多分、同じ値段ならRWDの1シリーズのほうが満足すると思います。乗り心地とハンドリングで。ただ、1シリーズは大人と二人子供二人なパッケージングですが、2シリーズはFWDで天井が高いので大人が後席で足を組んでゆったり座れます。後席は三分割で可倒式なので二人もしくは三人乗車で荷物をたっぷり積んで移動するなんてことも可能。そういう意味では便利ですね。タイヤを外したロードレーサーを車の中に積みこむなんてことも可能だと思います。

30歳以上のお金持ちなアクティブ層を狙ってるんでしょう。
そういう人はホンダのフィットとかでも実用性は足りるんでしょうが「フィットでは安っぽい・見栄も欲しい」と言う人には「ホテルに乗り付けても恥ずかしくない、という意味のブランド代を込めて選ぶかもですね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、これあくまでプチセレブの奥様用としての「一家に二台目の車」かなあ。

「BMW」と期待して買うとその乗り心地とハンドリングにはあれっと感じると思います。もちろんダメってほどではないです。痛い突き上げがあるわけじゃあない、でも・・・
駆け抜ける喜びとかフラットライドがあるかと言われると「有るような無いような・・・」

乗り心地とハンドリングに関してははっきり「ゴルフ7が上」と言い切ります。ただ、広さは背が高いこともあって218の勝ちですけどね。(広さを実現して背を高くしたことが重心を高くしてセッティングを難しくしているだろうことは予想できます)。

また218だとエンジンにも不満あり。(もちろん通常の用途には全く事足りるし、踏み込めば十分な加速力もありました)ただ、1シリーズの4気筒に負ける3気筒、としておきましょうか。「シルキー」とは程遠いです。残念ながら。新しい218シリーズは車体もエンジンも新設計な面があります。(エンジンはMINIから借用ですが)その熟成が進んでいないというハンデも言い訳としてはあるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車としてはいい車ですよ。すきはない。全長は短いので切り返しは楽。実用燃費もダウンサイジングターボとして悪くない。座席はさすがBMWな出来です。ピッタリあいました。ハンドルもよく作ってあった感じします。立体に入るギリギリの幅と高さは明らかに日本市場(都市部)を意識しています。この幅1800mmは狭い道では持て余すかもですね。小回りも効きにくい所あります。もう少しハンドルが切れてもいいと思います。

お買い物から遠出まで、なんでもこなせる「普通に良い車」ですが「300万円を超える値段」を見ると、ちょっと考えこんでしまうかもしれません。
同じ値段で「小さい車」を買うとき、夫婦二人がメインで(あるいは後席に乗るのが子供なら)BMWなら後輪駆動で熟成されてきた1シリーズをおすすめします。あっちは「駆け抜ける喜び」あります。主観ですが。

いやいや、小さい車でも後席に広いスペースが欲しい、というなら1シリーズより2シリーズかもですがその分乗り心地ははっきり1より劣ります。エンジンも1シリーズの4気筒のほうが「上」です。
「重くて背が高い」(という乗り心地のハンデを抱える)この車のベストセッティングは未だ決まってないようにおもいます。昔からFFのVWのほうがFFは作り慣れているということでしょう。

またダウンサイジングエンジンである1.5ターボ3気筒ですが、これも4気筒の旧型エンジンのほうが燃費はともかく官能性では上ですね。まだ改良の余地ありと考えます。BMW」は「エンジン屋」なんだから。もしも2シリーズが気に入って、でももっとエンジンパワーが欲しい(郊外道路の使用が多いとか高速で遠くまで行くことが多いとか)ならディーゼルをおすすめします。乗ったことはないけど評価の高いディーゼルで、経由が安い分距離あたりの値段コストはハイブリッド車並に抑えられるでしょう。しかもパワーはNAのガソリンエンジンなら2リッター以上のパワーが有ります。

うん、2シリーズを買おうと考えるならVWやアウディなどの他のメーカーにも同様の車はあります(その分後席は狭くなるけど)。運転席に座るならゴルフ7の勝ち。(批判は受け付けない)

また300万以上出すなら国産でも優秀な車は結構あるからなあ。
例えばスバルのWRXとかでも同じような値段でかえるわけで・・・。マツダ、日産、ミエははれないけどね。

逆にエクストラコストを払えば、このクラスでいわゆるRV的な車も視野に入ります。
BMWで同じFFベースでも新型X1当たりは乗り心地もこれより上でしょう。
まあやっぱりエクストラコウトを払えば日本車でも相当高級車が買える気がしますがw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は以前、義父から譲り受けた社用車のディアマンテ乗ってました。
10年前のことなんで値段の比較は難しいのですが、値段は218より安いはず。
それでも燃費と「ステータス」と広さ(天井の高さ)を除けば負けてないとおもうんですよね

(安全性とかも時代の差があるけどさ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて右ハンドルの218ですが「ああ外車」と思わされるのがやっぱりウインカーとワイパーの配置。

右手がワイパー、左手がウインカーになるわけです。
日曜に半日車に乗ったのですが6回ほどワイパーを動かしてしまいましたw

必死にワイパーを動かしているBMWを見たら、奥さんの車を借りて運転している新天地だと思っていただいて間違いないかもですw

車線変更が怖い新天地でしたw

0 件のコメント: