2016年8月20日土曜日

伸びる(伸びた)プレミアムコンパクトだが。日本車は弱い。

我が家に「BMW」が来ました。218i.。こんなやつです。お父さんが買ったけど、100kmも乗らないうちに我が家にやって来ました。

 
俗にいう「プレミアムコンパクト」というカテゴリー。BセグやCセグに入るような「大きくない」車だけどおかねをかけて作りこみ、ブランドイメージを「上乗せて」売り込もう、という車になります。
 
車格的にはゴルフとバッティングする。当然、ゴルフを入念に研究していますね。それでもってVWのコルフよりはユーティリティで上回る、ブランドネームで上回るというのがこの車でしょうか。
 
なんかの雑誌で読んだけど、新型ゴルフを日本で売り出すのに「サザン」を起用した広告代理店が新しい218を売りだすのに選んだのがミスチルだったと。
ゴルフが40台中堅層を狙うのに対してBMWは30台、やや「ハイソ」なプチお金持ちを狙ったらしいと。この辺の分析は当たらずとも遠からずでしょう。
 
エンジンは「3気筒」1.5リッターのいわゆるダウンサイジングターボ。BMWは「エンジン屋」ですが残念ながらリミットまで回り切るような官能的な、シルキーなエンジンではありません。
「ミニ」で使用しているエンジンを流用します。218というのは2シリーズで、「1.8リッターの自然吸気エンジンと同じくらいのパワーが有る」というアピールですね。ただし、「本家」のミニより随分大きい車体のおかげで200キロほど重い。当然ミニのように活発に走るのはムリ。FFであることを含めて本当にBMWらしくないBMWということになります。
 
我が家の218は400万円くらい、ただし大幅値引きあり、だったそうな。(本体価格は一番安いので320万円くらいからあります)決算に絡んで外車も大幅値引きがある時代なんですね。
 
いままで、大きな車に乗ってきたけど、ダウンサイジングで小さい車が欲しい、でも安っぽい車は嫌だ(まさに義父のようなパターン)の受け皿として。
あるいは富裕層?のセカンドカーとして。
更には始めて高級ブランドを選ぶ入り口として。ちょっと見栄を張りたいなあ、という選択肢として。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BMWもこんな車を出してきました。なぜか?
いまプレミアムコンパクト市場は世界的に伸びているところだからですね。
売れれば正義。
 
(まあ後述するように、この車はコンパクトと言ってもそこそこサイズあるんですけどね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本車で言えば・・・。
例えばレクサスのCT200h
 
もうすぐモデルチェンジをむかえるとみられるこの車はプリウスのプラットフォームを流用。しかしリヤサスペンションを独自設計しホイールベースを短くして運動性を上げる、内装をしっかり作りこむなどして「小さな高級車」として売っています。
プリウスが4人乗れる実用車。それをベースにはしていますがあくまで二人乗りの車ですね。うちの218とは真逆のコンセプト。いざというときは4人乗れますよ。そんな感じの割り切りがあります。
その代わり高級でそこそこ走りが良くて、で、普段の燃費はかなり良い、と。環境意識を意識高い系の人に訴求するわけです。
 
プリウスもモデルチェンジしました。CTも近々新しいプラットフォームTNGAだっけ?を使って新世代に生まれ変わる予定です。
 
さて他に日本車を見ると。。。うーん見当たらんなあ。この辺に「日本車の隙」を感じてしまうんですよね。SUVは日本車もそこそこ並べているんですけど「プレミアム」かというと違う。
 
ベンツがAクラスBクラスをだし、アウディがあるいはミニが、とドイツ勢がこのへんで間口を広げる一方、日本車がどうしても勝ち切れない理由がこの辺にあるのかもしれません。
 
一方、ヒュンダイはジェネシスブランドを展開するなかでコンパクト分野にもジェネシスの車を投入すると言われています。中国勢も利益確保のためにこういう「プレミアムコンパクト」に出てくるでしょう。日本のメーカーもそういう売り方を出来る実力を備えないと難しい時代が来るんでしょうね。
 
日本車の株価の先行指標として「利益になる」「お金持ちをブランドに呼び寄せる入り口として」プレミアムコンパクトの台数を出しているか?注目できるんではないかと新天地は思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
我が家(奥さん)に来た218は「BMW」としては始めてのFF(前輪駆動)の車です。頑なまでに後輪駆動(あるいは後輪駆動ベースの4WD)にこだわったBMWがなぜFFを出してきたか?
 
個人的に思うのはやはりヨーロッパの燃費規制があるのかな?と思ったりもします。プロペラシャフトなどが必要になるFRはどうしても重くなり燃費も悪化しますもんね。さらに輸出を考えるなら「広さ」を求めるアメリカとか日本に対しての配慮もせにゃならん。
BMWはFRの車ばかりだったのでどうしてもプロペラシャフトが座席と座席の間を通り後席は「狭かった」。しかしFFとなった218は高い天井とあいまってかなり広い後席をモチます。
走っている状態では乗ってないけど特等席は後席のような気がします。
 
 
 
幸い?BMWには「ミニ」という傘下ブランドがあり、ノウハウもパーツ、エンジンもありました。
BMWがFFを作るのはもはや必然だったといえるんでしょうね。FFのBMWなんてBMWじゃない、という人もいるかもしれませんが「時代の流れ」です。
 
感想
後席は折り畳めるので、その状態では 広大な荷室が。夫婦、あるいは夫婦プラス子供一人で旅行に行くなんて使い方には便利でしょうね。新天地が思ったのは「この車、ひょっとして高くて少し大きいフィット(ホンダ)???」。怒られるかなw
 
運転席は高めの位置で、見晴らしは良好。ただしAピラーは太いですね。歩行者に気を使う必要がありそうです。この「高さ」からも運動性をある程度捨てていることが伺えます。
と言ったらほうぼうから苦情が来るだろうかw。
 
全長は長くないですが一方で全高が1550mm。立体駐車場に入るギリギリの高さ(日本仕様で低くなってる)。うーん天井の洗車が面倒ですね。機械洗車機で洗うにかぎるかも。
 
コンパクトと言いながら幅が1800mm「も」あります。これも一般的な機械式駐車場ギリギリの幅。
日本で実用するにはこの辺が限界かもね。
自分はディアマンテとか乗ってたんでそんなには違和感無いですが3年間5ナンバーのノートに乗ってた奥さんに言わせると「幅が大きくて」だそうです(たった10cm,されど10cm)。全長が短いので切り返しは出来そうですけどね。この辺が日本車とは違う感覚でしょう。
 
というわけで218はさすがBMWという走りを期待しちゃあいけない車のようです。
FFだしエンジンパワー(トルクは豊富ですが)135馬力程度、なのに車重は1500キロを超えます。100km/h加速は9秒台なのでちょっとした加速や高速の合流とかでは全く問題ない俊敏さはあるんですけどね。
 
それでも座ってみればよく出来た「BMW」のイスだし、ハンドルとかよく配置されてますね。ピタッとドライビングポジションが取れます。内装の品質もさすがです。ぱっと見てBMWの文法で作られています。
 
一方、物入れとかは日本車のほうが良く出来てるよなあ。この辺「合理性では日本の勝ち?」
飲み物入れとか欧米では苦情でないんだろうか?
レンズとかのカバーも同じ価格帯の日本車のほうが質感いい。
ヨーロッパの部品メーカーはもうちょっと品質にこだわらんとイカンね。
 
 
 

0 件のコメント: