2016年7月28日木曜日

また電線って言われるんだろうし勧めはしないが電線株。東京特殊。

新天地は電線株好きです。古電工と住電工はしょっちゅう買ってます。

先週から持ってるのが東京特殊電線(5807)。出来高が異常に少ない株なんで推奨できませんが話の種に。



これ、僕の父方の祖父が死んだ時に持ってた株。父が遺産相続した珍しい株なんです。
なんで記憶に残っているかというと、売っぱらったらバブルが来てw当時の株価で3200円まで言ったから。この株減資してるんで今の株価に直すと32000円w。今朝800円の株が、です。バブル怖いねえ。

なんでこんな株持ってたかというと、僕の生まれた町亀山は古河電工に務めている人も多く、檀家とか知り合いにも古河電工に務めていた人も多かった(今でも多いか)。でその内の一人が子会社である東京特殊電線に出向になって、その情報化なんかで(いい会社だとか聞いたんだろうな)祖父が買ったと。我が家系に縁がある会社の一つです(そういえば伊藤忠とかも持ってたのは檀家の一人が伊藤忠に就職した「ご祝儀」だったとかw)

なわけで、この株、700円位が底値だと思うんだよね。一応、表面上は一株利益100円位は稼ぐ実力はあります。

でもってこの会社、姉の会社とも結構取引があるんだそうな。ふーんてこの前姉が言ってた。(ゲーム機の配線でお世話になるらしい)

さておき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケーブルのメーカーです。
電線地中化でちょっと買われてるかもです。

そのまま相場になるといいなあ。ならないかなあw

ただしお薦めはできません。なにせ出来高出来ないから。
もしも出来高膨らむようなら、逃げれなくなるの覚悟で買ってみてもいいかもしれません
責任は相変わらず全く取らないんであしからず。

Pokemon関連買うよりは理屈に合うと思うけどw

0 件のコメント: