2016年7月24日日曜日

原田工業6904。新天地の隠し玉。隠したままで終わるような気もするがw

少しまえにこんなネットの記事を見ました。

昔は車のAピラー(一番前の窓枠)のところにラジオのアンテナがついてましたよね。なんでなくなってったんでしょう?

古い車のアンテナとかやすい車についてるアンテナって、伸び縮み出来るアンテナが窓枠についてましたよね。

あれって原田工業が最初に作ったそうです。なんでも昔のラジオのアンテナは棒状のものが固定式。駐車中にいたずらで折られてしまい、それから伸び縮みするアンテナを窓枠などに内蔵することを思いついたんだそうです。

いまはそういう伸び縮みするアンテナも見なくなりました。2010年台以降、こんなアンテナが主流になってきています。


俗にシャークフィン(サメの背びれ)アンテナ、と呼ばれる部品です。これが車の屋根の最後尾にチョコンと付いている車が多いのです。

なんで鉄の棒のアンテナが減ってきたかというと車が人をはねた時に突起物が少ないほうが安全だから。そしてスタイリッシュだし、更にこの手のアンテナはデジタルラジオた移動体通信、GPSなど様々な物の複合アンテナとして機能するものが出てきて市民権を得た、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他にもスポイラー一体型とかいろんな内蔵タイプのアンテナが出てきてるわけですが、そういうのを作ってるのが原田工業になります。

メイン市場の国内がダメダメで株価は低迷するもののようやく海外拡充のシナジー効果が出始めるか?と言う所。この会社の良い所?はとにかく低PER。17年3末の一株利益予想が36.8円ですが株価昨日終わりで213円。10年も持ってれば回収できるんじゃあ?と。配当7.5円もあります。PBR0.35倍???

ジャスダックで全然売買出来ないという致命的な欠点がありますけどねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あがってもいいとおもうんだけどなあ 。オススメはできないかなw


0 件のコメント: