2016年6月7日火曜日

父の職業

新天地の父親は、教師兼業坊主でした。

坊主とバスケと地学が父のお仕事。地学は三重県地学学会の会長?みたいなのもやってました。

なんで地学の先生になったかというと「就職に有利だったから」。
当時地学は必修でなかったのが必修になったかとかなんとかで三重県的に数が足らないと。
というアドバイスを父の妹の義父(三重県の公務員)に教えられて得意科目の化学を捨てて地学にしたんだそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地震の観測とか天文の観測で色んなお仕事してたなあ。
子供心にその時に目にしたのが明星電気という名前。全然知らん会社だったけど、父によれば「地震観測といえば明星電気」だったんだそうな。30年前のお話。

調べてみると明星電気は今でも地震観測には高いシェアを持ち、今では人工衛星関係のお仕事も多いのね。完全にお役所だよりの会社wこのままでは儲かるようには思えない。。

のだけれど。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しきほうみてくらはい。

17年3月の一株利益は2.3円と少ないです。
でも売上高、結構な伸び率で伸びてますね。IHIが子会社化した影響もあるでしょうし(IHIから仕事回してもらえる)、この会社の分野がそれなりに伸びているということもあるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価はまだ90円。需給はそんなに良くないかな。信用銘柄だから買戻しないし。

新天地はコソッと買いました少しだけ。本当少しだけ。
父が言ってた「ここはすごい会社なんだよ」ってなのを信じて。
ゆっくりまちます。

ロケット相場が来ますように。来たらほめて。

0 件のコメント: