2016年5月6日金曜日

宇部興産に勝手に夢を見る

新天地、また宇部興産1万株買い込みました。
貧乏なのでこれが精一杯です。(奥さんなら10万株くらい買うかもしれん。もともとの資金量の差が大きいな)

買い込んだのは、ここが有機EL(のフレキシブル基盤)を作っていることと、電気自動車の電池の「セパレーター」で先行しているから。
今の主な利益はセメントや生コン。これがとりあえずは堅調でかつ新分野がオンしてくるといいな。PER10倍で純資産割れてるし。ってナ買いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇部が作ってるのにポリイミドってなフレキシブル基盤があります。
液晶とかのガラス基板に変わる曲げられる基盤。

これが何になるの?

湾曲した
有機ELのディスプレイに使われるんです。
そうどっかで聞いた話。

サムソンのギャラクシーに続いて、アイフォンも有機ELを使ってきます。
おそらく湾曲したディスプレイを使ってくるでしょう。ここで必要なのが宇部のポリイミドというわけ。

いままでギャラクシーの大コケのおかげで利益貢献してきませんでしたが、そろそろ出番と踏んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、車内は計器盤からディスプレイにとってかわられると書きました。
飛行機がかってそうであったように、自動車もそうなっていくと思われます。

ここで。

今までなら液晶がその役を担ったでしょう。しかしここで有機ELがその座を奪うというのが業界の見方ソニーなんかも有機ELがの特許固めに入ったとか入らないとか。

液晶は高精細だし(有機ELはまだ液晶ほど精細ではない)価格もまだ安い。
じゃあなんで液晶が不利かというと、分厚く重く、「平」だから。

例えばプリウスPHV。11インチの液晶を使ってますが、ここだけ「まっ平ら」デザインが浮いてますよね。



有機ELなら薄く、軽く、かつ「曲面で作り込める」

車の内装デザインに合わせて複雑な形につくりこんだりできるというわけ。

宇部の出番でしょ(長かったな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに宇部は電気自動車向けバッテリーのセパレーターの大増産に向けて動き出しています。
これも遠からずオンしてくるでしょう。

勝手に夢を見ます。上場来高値を取ってくる夢を。

0 件のコメント: