2016年5月31日火曜日

中途採用者しかいないトラック業界と、中古車ばかり売れる自動車業界

中古車が売れる、合成の誤謬で新車が売れない、悪循環のスパイラルみたいな記事が出てた。

丈夫過ぎる車が、新車販売のクビを締めるという。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、新卒のトラック運転手がほとんどいないトラック業界にも似てる。
免許制度の改悪のせいで、高校でて運送業界に入る人はぐんと減った。

あと10年もすれば「人手不足のせいで」潰れるトラックの会社がバタバタ出てくるだろう。いま50代の運転手がどんどん辞めていく時代に入っているけど、業界は有効な対策を見いだせてはいない。

それはまるで「中古車があるから、新車なんか買わなくても」と言ってる消費者と同じ。
いつかその中古車がなくなってしまう。新車売れないんだから・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっと若い人材を「育てる」仕組みを作らんと。。。みんな頭ではわかってるんだけどね。


これは、新規顧客を「作れない」ネット証券もいっしょなんだけどね。

ネット証券は顧客のもとに出向いて株式投資を促すことができん。
既存の顧客はネットの客になったかもしれんがここからパイを大きくすることが難しい。

みんな合成の誤謬の犠牲者かもしれん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで陸運株を長期で持つことはおすすめしません。

0 件のコメント: