2016年5月28日土曜日

日本ではあんまり報じられない韓国ニュースw

世界的に日本に注目集まる中での大韓航空機出火テロ(^o^)/

まあこれは世界的に報道されました。トラブル続く大韓航空機。なんかどっかで歪がでてるんだろうね。今一番乗りたくない航空会社になりつつあります。離陸前でよかったよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国外交部の必死の努力?でオバマ大統領の所感表明には「日本の被爆者」と「朝鮮人の被爆者」という文言が入りました。これはまあ誇って良いのでは?

(韓国政府外交部は事前にアメリカ政府と「緊密な」協議を行ったことを明らかにしています)

一方、一部w韓国人被爆者団体が求めていた直接の大統領との接触、謝罪と賠償要求、韓国人犠牲者の慰霊碑訪問は叶わず。日本政府の妨害でもあったんですかねえ(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サミットに来ていた国連の潘基文事務総長はそのまま韓国に移動。表向きは国連のNGO関連会議に出席するためだがこれを額面通りに受け取る人はいない。

政治的に親しいと言われる盧信永(ノ・シンヨン)元首相と面会したうえで、票田になるとみられる韓国の南東部(保守層が多い地域)への訪問で票固めに入るのでは?との見方。

潘基文は韓国国内で人気が高い。国内政治に直接携わっていなかったため傷もない。クリーンなイメージも強い。
いっぽうで来年73歳という高齢がネックか。近年では金大中が当選時72歳だったがそれを上回ることになる。また、国内政治に携わってこなかっただけに独自の足場はない。いま大統領候補を持たない、セヌリ党の中のパク大統領派閥が押しているだけで必ずしも一枚岩ではない。。

さらには政治的基盤を持たない。ここが辛いなあ。

彼自身は公式には大統領選に出馬するとは言っていない。
しかし、「高齢だが大丈夫か?」という記者の質問に対して「ヒラリーが70才、サンダースが76才だ。自分も大丈夫」と答えてしまったw出る気満々です。

かれが韓国大統領選に明確に「出る」と今言えないの、はもちろん彼が国連職員でもあるわけで。
国連の職員は所属する国家の利益のために仕事をしてはいけない、ということになっています。
当然国内での政治活動も大幅に制限される。選挙への出馬表明はとんでもないわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サミットの「裏番組」アフリカ連合でスピーチ。ついでエチオピアの経済団体と会合。
いわゆるトップセールスですな。

この辺、サミットより経済。名より実をとったところが冷徹なトップという所。サミットを蹴ったことはさておき、経済面でのトップ外交力はなかなかのもんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国で外資系銀行証券の撤退が話題に。
儲からない、ということなんでしょうが、韓国マーケットのシュリンクが続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国のスリラー映画、『哭声』が公開二週間で韓国国内で500万人を動員。5月15日の日曜日には午後2時までだけで100万人が見たという話もあるほど社会現象に近い観客動員だそうです。日本でいえば1500万人動員という計算ですから、その凄さが分かるかと。

この映画、日本人俳優國村隼が「日本人」(村の外からやってきた部外者というところか)として出演。彼がキーマンになって物語は展開していくそうです。

監督は日本でも名前が知られるナ・ホンジン監督。日本で言うと「北野武」監督(アウトレイジとかのイメージ)かなあ。あるいはもっとバイオレンスな深作監督。(そういえば國村隼はアウトレイジに出てたっけ。(うろ覚え)「世界で最も妥協しない映画監督の一人」と言われるナ・ホンジン監督。撮影も過酷を極めたそうな。鬼気迫る演技が見られるようです。



日本でも流行するかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: