2016年5月7日土曜日

ペクトゥ山が噴火したら

日経電子版にペクトゥ山に噴火の可能性?ってな記事が出てた。

ペクトゥ山は北朝鮮と中国国境にそびえる2774mの休火山。
現在は活動していませんが、1000年ほど前に人類の有史史上でも最大級の噴火が起こったと研究されています。その火山灰は遠く日本の東北地方まで飛来したと。

前回1000年前の噴火は10000年の休止期間を経ての噴火でした。なのでまた再び噴火するかどうかはよくわかっていません。
しかし、核実験のエネルギーで噴火するなんて与太話も出ています。

これもあたまのかたすみに入れておきましょうか。

朝鮮半島の一つのキーになるかもしれません。

限りなく可能性は低いですけどね。
備えだけはしておこう。

0 件のコメント: