2016年5月7日土曜日

武豊、快挙なるか。ケンタッキーダービーは7日(日本時間8日)出走

競馬シーズンたけなわ。アメリカでは「三冠レース」の初戦、ケンタッキーダービー(G1、ダート10ハロン≒2010m、チャーチルダウンズ競馬場)で行われる。

今年の注目は、日本の「ラニ」(生まれは国外だが、母親は天皇賞秋を牝馬ながら制したヘブンリーロマンス。わざわざ海外に持って行って種付け、出産した)。父親は以前も書いたけど北米首位種牡馬のタピット。(遡ると日本人馬主が持っていたAPインディに遡ります)

3月のUAEダービーG2を勝ち、ケンタッキーダービーの出走ポイント100Pを稼いで出走権を得ました。乗るのはご存知武豊。スキーキャプテンで参加するも惨敗を喫した雪辱を果たせるかどうか。
注目です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本命馬は衆目の一致する所。
7戦7勝のナイキストでしょうか。血統的に2000mはギリギリかな?とも思われますが。。。

何はともあれ日本時間の8日早朝出走。グリーンチャンネルとかで放映される、かな。
武のラニは8番枠からのスタート。絶好の枠といっていいでしょう。ユタカ・タケの手腕やいかに。
乞うご期待。

0 件のコメント: