2016年3月17日木曜日

メジロライアン死す

メジロライアン死す。29才

宝塚記念制覇が最大の勲章だが、あの日本中が湧いたオグリキャップのラストラン、有馬記念でフジテレビの競馬解説者、大川慶次郎が(彼が本命に推したのはメジロライアン。オグリ無印だったと思う)最後の直線で熱くなり、多分しこたまライアン絡みの馬券を買っていたんだろう、「ライアン!!」と絶叫する声がマイクに拾われて全国放送に載ってしまったのが最大の記憶に残るシーンだろうか。

この年メジロ牧場は馬に「メジロ」プラス有名人の名前で馬名を付けた。

メジロマックイーン、メジロパーマー、そしてメジロライアン。3頭の偉大なG1馬を排出した最強世代だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながらそのサイヤーライン(種馬としての血統ね)は途絶えたが、牝系を通して今後も名を残すだろう。偉大な名馬が去った。合唱。

動画はもはや伝説の有馬記念。
誰もがもうこないと思ったオグリ。でも誰もが来て欲しいと思ったオグリが来ます。

その感動の場面で「ライアン!!!!!」と叫ぶおっさんがw

競馬中継史上にのこる名場面だと思っています。

0 件のコメント: