2016年3月30日水曜日

村田製作所の取捨、よみうりランドの反撃

村田製作所のチャート、月足。
 
ちょっと苦しいサポートラインの引き方なんだが、2013年に上昇スタート、去年明らかに一旦高値をつけ上場来高値はならず。ある意味で「ダブルトップ」になってしまった。
 
そして下落。なんとか下方からのサポートラインまで下げてギリギリ踏みとどまってる。
此処を切って下げていくようなら調整はながびく感じかな。逆に踏みとどまるなら再度上る可能性は残す。一種の三角保ち合い局面と見れるかもね。
 
新天地的にはちょっと怖いかなあ。
 
とは言えもしもこの「持ち合い」を抜けて最高値を取って行く時。それは相当な大相場になるかもしれません。そんときはディーラーから機関投資家まで全員参加の空中戦になるでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。このブログで3年ほど前に大騒ぎしたよみうりランド。
仕手株(あるいは仕手っぽい株)なんか絶対に買わないからね。勧めないでね。
と宣っていた奥さんが優待券を目的に買い込みました。
 
めっちゃ仕手系株やん。僕の母親、大昔に買い込んでたで、と笑ったんです。
 
買ったのを二人して忘れていたんですが・・・。その後アベノミクスというイベントが発生します。
 
200円台で買った奥さん。アベノミクスで急騰したこの株を年初来高値をつけた日に売り逃げました。占い師恐るべし。なーんも経済知識ないにもかかわらず普通に数百万円儲けていきます。
 
そりゃあ見事なもんでした。(そん時の利益とかも合わせて小野薬買いこんでるからなあ。たち悪い)


さて。
月足で見ると顕著ですが今年に入り3月ドンと日足を立てました。
ここはいつも土地含み益で急上昇するんですが今回は投資してリニューアルの勝負をかけることをプラスに評価しているものと思われます。
多分、ぎりぎり間に合うかどうかですが、次の押し目は買いたい。なにせ昔から仕手株。動きは派手ですからね。(間違ってもこの近辺で空売りしないよ~にw)


0 件のコメント: