2016年3月5日土曜日

二重橋○○事務所の先生

色んな弁護士さんがいます。証券会社にいると、ドコドコのなんとか先生は金融関係の法務に強いってことで名前を聞くこともあります。

本を書いてるような弁護士さんの名前はしれわたっていくもんです。あるいは有名な事件を手がけて勝利すれば更に有名になります。

O弁護士も有名な弁護士さん。金融業界の法務にいてその名前を知らないなら「モグリ」です。

新天地も証券会社にいた時に何度かお世話になった有名事務所の三井法律事務所などを経て二○橋事務所を設立しました。会ったことはないですけどね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
株主総会に於いては企業側のアドバイザーとして。MAのアドバイザー、不祥事対応、コンプライアンスの対応作成などお世話になった上場企業も多いでしょう。
企業の弁護士というと「東大卒」のイメージが強いなかで、早稲田卒で何度も司法浪人して合格したOさんは異色のひと。それだけ弁護士としての能力が高かったということでしょう・

たとえばカネボウ事件でも顔をだします。

また、新天地が好きな筋の良くない?会社のまわりにも名前が出ます。大手が手を出さないようなところもきっちりとというわけ。不祥事が起きると第三者委員会を作るわけですが、
例えばインデックス。
例えば夢テク
例えばランド

第三者委員会に弁護士を呼んでくるならOさん。

不祥事のある所Oさんあり。法律家としては「天才」と評価する人も多いんです。

また此処のパートナー弁護士は美人揃いでも有名でした。
SECに出向していた弁護士さんもいて(検査官だったそうです)お世話になった?金融関係者も多いかもね。
また、社外取締役にこの事務所所属の弁護士さんを起用している上場会社も結構多いです。ちょっと調べたらぞろぞろ出てくる。
困ったらここ。そんな事務所です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな中堅どころながら有名な弁護士事務所の偉い人が、所属する第二東京弁護士会から懲戒処分を受けました。

というのも・・・。

Oさんは、強姦容疑で訴えられますが、刑事事件としては不起訴に。しかし「被害者」がOさんが所属する弁護士会に懲戒を申し立て、その弁護士会が懲戒処分をだしたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京第二弁護士会によれば懲戒処分は「退会命令」

、「ホテルの部屋で飲もう。」、「大丈夫、大丈夫、飲むだけだから。」と誘い、懲戒請求者の意思に反して性行為に及んだ。
というもの。その後懲戒請求者は、その後、心身の不調を呈して出勤できなくなり、医療機関において治療を受けたが職場を退職せざるを得なくなった。

一部抜粋。

懲戒処分の中では被害者の名前、身分は書かれていないが、その後の報道等で、懲戒請求者がO弁護士の二重○事務所に努めていた女性弁護士(既婚、旦那さんも弁護士)であることがわかっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名声もお金も地位も得た苦労人がなぜ?という気もします。

しかしながら、社内のコンプライアンス立案にも携わる法律事務所のしょちょさんが、「社内恋愛」「不倫」に手を出していただけでも問題はありますわな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弁護士は弁護士会に所属していないと、弁護士活動はできません。
どっかの弁護士会を退会命令受ければ、その弁護士を入会させる弁護士会もまずありえません。
事実上の弁護士としての死刑判決です。

Oさんは小沢議員の裁判や、村木元厚生事務次官の裁判にも参加した河津博史弁護士(両裁判は無罪請負人カミソリ弘中弁護士が主導しました。弘中さんの信頼厚い有能な弁護士ということです)をたてて日本弁護士連合会に申し立てを行っている模様。

ひっくり返る可能性は少ないようですが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
李下に冠を正さず。
もちろん、強姦もしたらあきません。

教訓にしたいですね。






0 件のコメント: