2016年3月1日火曜日

記憶が無い

請求書の簡単なフォームをマクロで組んであるの使ってたんだ。

一番最初に使われてたのは僕が入社する前。
僕が入社する前にいた人が作ったんだよなあ、とか思ってた。

そのマクロ、非常に単純な作りなんだが、一部うまく連動していないことに気がついた。

まあ手で日付入れなおすだけなんだが。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しょがないなあ。ちゃんと連動するように作っておくか、とおもってプログラムの大元の大元を見ようと思って確認したら。。。

思い出した。

まだ、僕がディーラーやってた頃、奥さんに頼まれて「請求書のフォーム新しくしたいからエクセルで作ってよ。そういうの得意でしょ」

と言われて僕が作ったんだよ、これ。手抜きはお前(7,8年前くらいの僕)か!!!!


タヒね、自分、と思いながらマクロを修正したのでありました。
記憶ってなんて自分に都合よく出来てるんだろう。

そしてなんでこんなひねたマクロになってる。。。というかAからZまで足す、という式がΣじゃなくてA+B+・・・・足し算になってるし。なんでなんでなんで???

答えは闇の中ナノでした。

0 件のコメント: