2016年1月13日水曜日

よく分かる?SMAP解散と解散の理由。

SMAPが解散するそうですね。こりゃあ経済的波及効果も色々大きかろう。なぜ、解散という話になったのか?どうやらジャニーズ事務所の後継者問題に鍵がありそうです。

ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏が作った会社です。たくえつした目利きと優れた育成制度で多くのアイドルグループを産んできました。また、そのコンサート開催能力は素晴らしい物がありますし、ファンクラブを中心とした「コアなファン」をつくり上げる能力もやはり並外れたものがあるでしょう。真似しようとしてもなかなか出来ない「ビジネスモデル」(死語)と言えるかもですね。

しかしそんな「ジャニーさん」も今年85歳になります。後継者が誰になるのか?と言うのは以前から注目されてきました。大昔、タレントの近藤真彦か東山が後継者長になるのでは?と言われてきたこともあります。しかしながらふたりとも人望は厚いものの、実務面でやはり巨大事務所を切り盛りしていくには不安が残る。そこで近年では二人の「管理職」のいづれかが後を次ぐのではないか?そんな見方が広がってきたのです。

二人とは、メリー喜多川副社長の娘・藤島ジュリー景子さん(ジャニーさんの名になりますね)、もう一人がSMAPのチーフマネジャー・飯島三智さんです。

藤島氏は嵐や関ジャニ∞を育成し成功させています。TOKIOやNEWS,KAT-TUNなんかも藤島派閥。

一方、飯島さんはなんといっても「SMAP」の成功が大きい。(SMAPは最初全然売れなかったが、飯島女史が担当になってからブレークしたと言われる)
アイドルグループをいろんなバラエティに出して成功させる、あるいはコンサートを劇的に演出して大量の観客動員に成功するやり方などは飯島さんが「編み出した」手法といえるかもですね。最近ではキスマイやSexy Zoneの売り出しにも成功しています。

藤島派閥と飯島派閥はお互い「社内内の対抗」としてすみ分けというか対抗してきました。嵐とSMAPの同時出演って紅白とか以外なかったのはそういうわけなんですね。

また、どちらにも属していない、ある意味ジャニー喜多川直系のグループはマッチなどの古参組、タッキーアンド翼、KinKiKidsやV6といったところでしょうか。この辺りはグループを直接喜多川氏が作ったなんていうところも特徴があるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャニーさんはSMAPを育成した飯島さんの能力を高く評価しているという話もありましたが、やはりそこは「同族」の意識が強かったんでしょうか。
飯島さんがジャニー事務所に辞表を出したことは間違いないようです。
「後継者争いに敗れ」、藤島さんの下につくのを良しとしない、とかんがえたのかもしれませんね。
去年の週刊誌報道のあと、決裂が決定的になったとも報道されています。(飯島さんが藤島さんに出てけ、と言われたとか)

そこで飯島さんが独立するにあたって、SMAPのメンバーのうち、木村さんを除く他のメンバーが飯島さんの事務所に移籍、木村さんがジャニーズに残ることにしたと。この辺が人情と言うかシガラミを色々感じるところです。

田原俊彦や光GENJIの元メンバーのように「ジャニーズをやめたら干される」ってなことが過去にもありましたが、今回はどうなんでしょうね。
ジャニーさんも高齢で求心力を失っていくだけになかなか難しい状況でしょう。
また独立する飯島氏も、大きなコンサートを開くような資金力、動員の基礎になる巨大なファンクラブ組織は持ってないでしょう。
「人」だけでどれだけやれるのか?難しい挑戦になりそうです。(もちろんある程度スポンサーのメドを立ててから独立したんでしょうけれど)

関連銘柄???
TBS,フジテレビ売りのテレ朝、日テレ買い???

(伝統的にSMAPはTBSとフジテレビに露出が多く、嵐はテレ朝、日テレ出演が多いと言われる)

まさかな。。。(こういう動きになったらほめて欲しい。フジテレビはスマスマを抱えるだけに売られる可能性はあるかもね)

今のところバーニングのケイダッシュが拾う、と言う噂が一番人気ですが、上場している他の事務所に移るようなら、株価が上る可能性も当然あるでしょう。レーベルにも注目しておこうかしら?
ネット関連の銘柄が動く可能性も・・・。


ちょっとムリあるかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕の会社も、SMAPのコンサートのステージの運搬運賃の売上で年間数十万円あったこともあります。過去の合計を足せば数百万円の売上あったでしょう。
過去のご愛顧に感謝。これからもご活躍することを。

0 件のコメント: