2016年1月26日火曜日

バスケット主審

バスケットでシャンソンが主審をうったえる。

意図的に不利な審判をすたと言うんだが。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分のとおちゃんは昔数が少なかったA級審判?だったかの資格を持ってて、よく日本リーグの主審に駆りだされてた。ほとんどボランティアみたいなもんだったが、よく試合を見につれてってくれてそれはそれで楽しかった。

上記のシャンソンの試合を吹いたこともあると思う。何十年前、まだJBLのなるはるか昔の話だけど。。シャンソンのむか~しの監督さんとかなら父親も知ってるかもしれん。

昔はそれこそ資格を持ってる学校の先生とかでボランティアで審判してたんだ。
いまでもバスケの審判で暮らしていける人は日本には多分いまい。
そんな人にそこまでの責任を追求するのもなかなか難しいとは思うんだが。。。

まあ色々かけて戦っている方から見たら
裁判に訴えたくなるのかもしれないが。。。

八百長だったら別だけど。
ちょっと審判可哀想な気がするんだよな。ずっと審判やってた父親見てたから。

0 件のコメント: