2016年1月26日火曜日

裁判ネタもう1個


従姉妹は民事の裁判官やってる。この前、こんな話をしてた。

「心証ってのはできるだけ主観的なものを抜いて判断しなきゃ。
判決書いたり和解勧告したりする、でもデモやっぱりどうしてもこいつに肩入れできないよなあ、と思う時もある」んだそうな。

やっぱり言動が強かったり態度がわるいと、、。さらに「この辺で手打ちしたら?」っていう和解案を蹴られると内心ふざけんな、と思ったりするらしい。
顔には出さないし、極力判決は中立に書くとはいうけど、影響がゼロでも無いよねーってなお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土屋アンナさんの裁判の話を聞いてもろ思い出した。

態度悪くて、和解案蹴飛ばしたって\(^o^)/
どっかで聞いた話やん。従姉妹は東京地裁だけど、これは担当してないよなあw

0 件のコメント: