2015年12月31日木曜日

o応用は利く。効き過ぎちゃったりする

この前、姉にあった。
こんな話してた。

例えばデジカメのために開発した技術って、車載用にすごく応用効いたりするんだよね。
ひたすら高感度に対応したデジカメ、これ車載すれば暗い時でもよく分かるバックミラーになったり、アラウンドビューにしたり。
液晶の背面ディスプレイの技術って車載用に応用が利く。
極端な話、将来は夜はガラス越しじゃなくて、モニター越しに運転する日が来るかも。
さらにヘッドアップディスプレイの応用とか。

動体を検知してピントを合わせる技術は、歩行者や自転車を検知して止まる技術になり。
動くものにスーパーインポーズつけてヘッドアップディスプレイで表示すれば交差点の事故とか大きく減らせそうとか。

そもそも、バーチャルリアリティなゴーグル作ってるんで、運転するときはそういうヘルメットかぶるようになったりして。
C-MOS売るためにもまずは車載用に転用だよね。応用効かそうよと。
ーーーーーーーーーーー
ところで。
いろんな応用効くんだけど、これって、実は兵器に転用しても使えるよねって事に気がついても居るんだって。しかも今までと違って格安で。

真っ暗闇でも走れる車。
真っ暗闇でも動く敵を検知。
そもそも、ディスプレイ越しに覗けるってことは無人車両、無人機にも応用できるよね、安く。
ーーーーーーーーーーー
在宅勤務でプレステ8とか9?位にヘッドアップディスプレイつないで無人機をコントロールする自衛官のお仕事がハローワークに乗る日も近いかもしれませんね。

エアーコンバットクリアが採用条件とかw





0 件のコメント: