2015年11月28日土曜日

モリゾー

モリゾーって何?と聞かれたらなんと答える?

 
右側のキャラクターが浮かんだら、愛知県民だw
 
2005年の愛知県の愛・地球博のキャラクターなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車株を商う人間なら「モリゾー」と聞いて別の人間を思い浮かべなければいけない。
 
そう、トヨタ自動車社長の豊田 章男氏
 
なんでモリゾーか?と言うと、ニュルブルクリンク24時間などのレースに出場する際、ドライバーネームとしてこの名前を使うのだ。一応、お忍びなんだろうか
 
役員の中には危険を犯して社長がレースをすることをよく思わない人間もいるわけだが、彼にしてみれば車がすきではない人間が自動車会社のトップに居るのはおかしいんだろう。
 
そうじゃない会社も存在するけどね
 
(社長は、以前からトヨタが誇った伝説のテストドライバー、成瀬氏に弟子入りするなどして運転技術を磨きサーキンットライセンスも持っている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車会社の経営者として「車の評価基準くらい知って置かなければいけない」という考えが根本ある。
 
かれが「もっと」いい車、と言う裏には、ただ利益を生み出すことがいい会社ではなく、いい車を売れば結果はあとからついてくるという信念があるんだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翻って三菱自動車。
 
軽量化が出来なかった責任者をクビにしたという。クビにした経営者は給料は減ってものうのうと生き延びる。心ある人間はいないらしい。誰も首に鈴は付けぬ。もともとムリな設定だったんだろう。出来なければ現場の責任だけ問うて、自分は全く責任を取らぬ。まるで金正恩だ。ただ三菱自動車のかいちょさんと金正恩が違うのは高射砲を部下に向けるか向けないかの些細な差でしか無い。
 
こんな会社の株持ってるのはバカバカしい。
月曜日により付きで売っぱらうことにした。
 
売っぱらって、もう買わない。。。

0 件のコメント: