2015年11月18日水曜日

時価総額の多い株

東レ、3000円までもしも上がったとすると時価総額は5兆円規模。
こうなるとJRや武田薬品、デンソーとかを超えてくる。日本の上場企業のベスト15に入ってきてしまうんやね。
(ちなみのトップはトヨタが25.7兆円、2位は三菱うんこの11.7兆円、3位はNTTとドコモがほぼ並んで10兆円弱といった所)

こうやって考えると時価総額のおおきなかぶを何倍にもなると考えるのは難しい面も有る。

一方で。時価総額がこれだけドコドコ増えると、ベンチマーク運用をしている人間には影響でかい。
ドコドコ上がると「持ってないと自分の相対成績が下がってしまう」のだ。

昔、ソフトバンクがITバブルでドカーンと上げたのも「買ってないと負けてしまう」恐怖感からみんなで高値を買いに行ってしまった影響が大きと思う。

そういうエフェクトが働けば、こっからおおそうばになるとおもうんだけどね。

0 件のコメント: