2015年11月27日金曜日

虎年さん

雪だるまさんが教えてくれましたが、虎年さんが亡くなられたようです。
僕の数少ないリンク先のブログ主さんでもありました。

虎年の獅子座、というサイトが出来たのは山一とかが潰れた頃だったか。そんな頃。まだ僕のネット環境がADSLでさえなかった頃。ISDNでさえなかったかも。ノートパソコンが20万円以上するのは普通だった頃。(70万円のノートPCなんて今思うとふざけた商品があった頃)。30人以上いる職場にPCが2台しかなかった頃。

まだ会社入りたてだった頃の自分は朝一に会社に来て、会社のPCで毎日欠かさず読んでました。NYの証券マンが書いてくれるNYの証券概況、ためになる話。知識もえることがたくさんできましたし、何よりもダイレクトに利益に繋がる話も多かった。海外勤務を終えて日本に戻られてからもたくさんたくさん為になる事を書かれていました。
「朝会」で受け売りの話をすると、「よく勉強してるな(新人なのに)」と上司に褒められたことが何度かあったっけ。さっきサイトで読んだ話の受け売り、とは言えなかったなあ・・。

数年前に会社を退職され、病気療養中とは書かれていましたが、ツイッターも今年8月くらいまではとぎれとぎれながら更新されていたようですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
225指数運用やトピックス運用の買いなんてことをかけらも知らなかった自分が、その手の指数の買い入れに絡む売買で巨額の売買益をあげたこともありましたね。(多分僕が自己で稼いだお金の2%位は、「虎年の獅子座」で仕込んだネタによるもんです)

そもそも、「歩合ディーラーになろう」なんて事を決断したのは、虎年さんのページや三郎さんのページを読んでて「自分ももっと思い通りに売買したい」と思ったことがきっかけでしたっけ。で、儲けたら給料よこせと。

その後実働10年ちょいのディーラー人生を送ることになります。
あんな楽しい経験をできたのも虎年さんのおかげであったかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jさんの掲示板の常連さんでもありました。色々はなししたこともありましたっけ。

もちろん、ただそれだけの「他人」なのですが、僕にとっては「おお、あんなふうに詳しい人になりたい」と心から思った、尊敬する人、「恩人」でありました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寅年さんには一時お世話になりました。
officerさんも音沙汰ないですね。
ブログ楽しみにしていたのですが、、、

掲示板は、海外からは書き込めないようですね。

新天地 さんのコメント...

掲示板、設定がよくわからないので。。。

虎年さんには本当にお世話になったです。
officerさんは僕のブログを一番宣伝してくれた一人でもありますし
不動産経営の師匠でもありました(義父のアパートの管理の参考になりました)
今どうされているんでしょうね。