2015年11月17日火曜日

個別の話ではないんだけど

ギャンは「デュポンのような株を買え、ボーイングと取引のあるような株を買え」
みたいなことをかいてます。

要するに新しい時代の産業、更にはそういう会社が認める会社を買えと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東レ。この会社を「崇拝」してる社長がいます。

今は病に倒れていますが、サムソンの総帥イ・ゴンヒです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イ・ゴンヒは「東レがリストラするときは余剰人員をクビにせず新しい分野に貼り付ける」という話を聞きつけると、来日するときはほとんど東レを訪問して経営について話してたとか。

ソニーにだってそんなことはしなかったのにね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう逸話は頭に留めておくべき。
プロが認めた会社はなにかしら持ってるから。

0 件のコメント: