2015年11月4日水曜日

北朝鮮が韓国を「水攻め」か。

ソウルにはイムジン河がながれています。

イムジン河という曲を聞いたことがあるでしょうか?(映画「パッチギ」の中でも出てきます)これ、もともと北朝鮮のプロパガンダ曲に日本語の歌詞を載せた曲。長らく「放送自粛」曲でもありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イムジン河、(北朝鮮ではリムジンと発音するそうです)は北朝鮮から国境をまたいで韓国に流れます。国境に近いソウルもこの自然の恵みに預かっています。

ところが、それは「水を北朝鮮に握られている」ということでもあります。

2009年、韓国である水害が発生しました。突然増水した川に流されてキャンプに来ていた6人が死亡したのです。この時、雨などは降っておらず、何らかの技術的理由で急遽ダムの放水を行った北朝鮮からの水が韓国側に流れ着いて水害になったと言われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように、韓国に流れるイムジン河には北朝鮮が利水のためのダムを無断でたくさん作っているのです。韓国(ソウル)は北朝鮮に「水を握られている」と言っても過言ではないでしょう。

もしも北朝鮮が、水を満水にしたダムを意図的、もしくは老朽化や地震で破壊された場合、韓国で
幅広く水没地域が出ると言われています。

また、今年は韓国の北部や北の南部では「記録的な渇水」が発生しました。韓国では給水制限もやってるようです。北朝鮮は韓国を無視してダムをバカスカ作ってます。今後さらにひどい渇水が起こるときに北朝鮮が韓国に水を送らない「逆水攻め」を行う可能性もあります。

なかなか難しい韓国なのです。

0 件のコメント: