2015年11月13日金曜日

もっと良い株

トヨタの社長みたいだな

掲示板で散々煽られたんで、長期に持ってる株のポジショントークを書いておきます。

15年位ブログ書いてたんで、(もう、害虫で大騒ぎしてから15年以上立つんですね。あの頃はみんな若かった)その頃からよんでる人はまたそのホラか、というかもしれませんが。昨日上場来高値を更新した東レです。

30年分の月足


バブルの時、2006年のちょっと相場が良かった時、そして今・三回目の1000円超え。此処で上場来高値を取ってきました。

今更僕が言うのも何ですが、ギャンは何年にもわたって超えれなかった値段を超えて新高値を取るとき、その株は「最強のポジションにある」(まあその可能性があると補足しておきます)

じゃあなんでそんな値段になるのか?

新天地が思うにはここは「カーボン」のトップ企業だから。(さんざん書く尽くしたんで今更ですが)

飛行機に使われました。ミライの水素燃料タンクはここの。ツール・ド・フランスに出てくる自転車はほぼ100%東レのカーボンで出来ています。新天地の持ってるジャイアントのMTBももちろん東レのカーボンで出来たモノコックシャーシ。サブシャーシだって東レ謹製のカーボンで出来ています。ハンドルバーもサドルポストも。ギアクランクもです。

高校生の時、此処のボート部がボート本体もオールも全部カーボンで出来てたのを見た時は「すげー」って思いました。あれから25年。

10年のうちに自動車の多くがカーボンを使うようになるでしょう。まだマーケットは半信半疑だけど。。というか僕がカーボンカーボンと言うたびにオオカミ少年の気がするけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トリプルトップになるか、此処を抜けて「大相場」になるのかどうかはさっぱりわかりません。もともと600円位の時に買い煽った株、1000円こえてきてから今更ポジショントークしてどうすんだって言う気がするけど煽られついでに宣伝しておくか(^^)新高値を買えってのはギャンの基本戦略の一つではあるからね。

580円で買った株、5000円まで上がるといいですね(しつこい)。ここから買うなら、当然ストップロスをどっかにおいて「新値を追うのか」「あるいはやっぱり此処が天井なのか」考えて行くとこでしょう。
この株には炭素繊維っていう「産業革命」が付いていると思うなら・・・。いや。やすかったんだからそこで買っとけよっていう株だけどね。
この株には「他の国には類似の株がない」っていう強みがあるんで外人が日本株を買うなら組み入れやすいって言ういい面があります。
一方、戦意とかは「もろさ」もあるかなあ。そこが不安。


0 件のコメント: