2015年11月21日土曜日

「さんてん」。三点杭打ち機

さんてんといえば。

株の世界なら参天製薬か。バスケなら三点シュート。

建設業界ではさんてんといえば三点杭打ち機の事

図はクリックで拡大。

 
今日、外環でたおれたのがこれね。「クレーン」ではありません。
マスコミってあんなに「杭打ち杭打ち」って騒いでるのに、杭打ち機が倒れてるのをみて「クレーン」とは。。。
 
足場が悪いから鉄板引いて作業してるし、たしかに現場は斜めってるんだが・・・。そんなことは100も承知で作業してるはずで。。
 (普通、鉄板引いてる上で倒れるのは考えにくい)
 
何はともあれけが人はいなかったようなのが何より(いや運転手は怪我してても大丈夫ですって言うかもな)
 
救出作業に当たってるのは共栄(業界人なら誰でも知ってる)のレッカーか。
きゅうきょかりだされたんだろうな。
 
杭打ち機、分解しても30トン近い。全部組み上げたら100トン近い代物(超えるものも普通にある)。
釣り上げるのも大変なのです。倒しちゃいかん物を倒しちゃった
 
 

0 件のコメント: