2015年11月5日木曜日

朝鮮半島は100年に一度の少雨。北朝鮮では食糧被害???

今年、朝鮮半島ではとにかく少雨でした。韓国でも取水制限が行われるなどそれなりに影響がありました。

これは北朝鮮でも同じようで、「農作物の不作」が伝わり始めています。

米、トウモロコシは去年の85%水準の収穫量との観測。
都市部や中朝の国境地帯では予め北朝鮮政府が食料を輸入するなどしたために現在は比較的価格も安定しているようです。

しかし内陸部では「飲料水の確保」の支障をきたしている地域もあると伝わり出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
90年台後半の大量餓死までは行かないものの、かなりまずい状態であることは確かなようです。

0 件のコメント: