2015年10月3日土曜日

知ってること、知らないこと。

事務のオネイサン。

前の会社ではコボル使ってた。エクセルでマクロも普通に組める。
多分僕よりもPCに詳しい部分ある。

ドライブレコーダーの管理をお願いしてた。
データがいっぱいになったっていうので、ああ、じゃあPCに切り取って移しておいて。

ってお願いした。

「やり方わかりません」


ぼく
え?????????

いや、エクスプローラー開いて、全選択して切り取りして適当なファイルにほり込んでくれればいいから。

「だからわかりません」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずエクスプローラーの開き方、全選択(コントロールキー+A)、切り取り、新しいフォルダの作り方、それを開いて貼り付ける、まで見せて見た。

「そんなの知りませんでした」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウインドウズ、できてから何年経ってるんだ?2015-1995。=20

うーんなのでした
(新天地注。コボルとは非常に古いコンピュータ言語で、英語に近い。ベーシックの官公庁むけと言っていいかも。まだ使われている「古代言語」かもしれん
便利でわかりやすいが、うーんなシステムでもある)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まあ、DVDの光学りの特許の専門家、だった姉は、自分でDVDをテレビに繋げなくて、旦那に繋げさせたらしいしw(しかもその時他社製品w愛社精神ないのか?)必ずしも、リテラシーは広範囲ではないということに気がつくのでありました。

0 件のコメント: